統合メインアンプの製作

これまでに作ってきたアンプ類を組み合わせて「統合アンプ」を作った。

初めての「自分用」かもしれない。 (数々の自作品はめでたく嫁に出ました)

MainAmp_2 【フロントビュー】
ケースはタカチのYM-200、高さ25mmの薄型
入力スイッチでUSB-DAC、LINE INを選択、出力スイッチでスピーカー(TDA1552Qアンプ)、PHONE(ディスクリートHPA)を選択する。
音量ボリュームは共有できるようにした。

MainAmp_1 【設置】先輩アンプTA2020や計測機器類と
薄型なので私のパソコンラック上の小スペースにも何とか置けそうだ。
右側には精魂かけたTA2020と2.1chアンプが並ぶ
背後には私が作ったトランジスタ計測器が並ぶ。

MainAmp_4 【内部】結構満杯だ。配線がごちゃごちゃ・・・か

MainAmp_10 【構成配置図】
・電源には12VのAC-DCアダプタを2個使用している。
 ディスクリートHPAが10V、-2Vの分圧で入出力が直結のためTDA1552Qアンプ系と別にした。
 (当面の処置、電源は1系統にしたい)
 念のため、スピーカーアンプ使用時にはHPA電源を切るようにリレーでON-OFFする。
 スピーカーアンプの平滑コンデンサ容量が大きいのでOFF時の逆電圧カットのダイオード設置。

・HPAとスピーカーアンプの入力信号切替にリレーを使用した。12Vで作動する秋月販売品(100円)
 このリレーは、OFFになったアンプ入力をグランドにする機能のために設けた。

・TDA1552Qアンプはとても音質が良い気に入った石である。基板新作したが回路に変更はない。
 カップリングコンデンサ容量(0.47uF)は見直し対象かもね・・・

・HPAアンプは1代目を流用。相変わらず素晴らしい解像度の音を聞かせてくれる。

・USB-DAC(PCM2704,VICS製を改造)+DAC用セルフパワー電源は、『今回新登場!』
 後ほど詳細を述べる。

・配置図には無いが、ニチコンFW、1000uFを10個並べた平滑コンを挿入した(余り部品使用の気休め)

【内部】
MainAmp_6 MainAmp_5
     TDA1552Qアンプ、22W+22W          ディスクリート・ヘッドフォン・アンプ
例によって大容量10000uFと各ch用470uF  相変わらず素晴らしい音のHPA
のデカップリングコンデンサが並ぶ。ICの放
熱はケース蓋に伝熱シールで行う。
            
MainAmp_7 MainAmp_8
        PCM2704、UAB-DAC改造     電源部(平滑部、USB-DACセルフパワー)

【UAB-DAC】
VICS製のUSBオーディオキットを改造 (この改造内容を参考にしました)

・USB-DAC電源+3.3Vをセルフパワー化 (USB電源も同時印加している)
・元の単電源オペアンプを±5Vで駆動化 (当然オペアンプも変更、今は低域重視でNJM2114DD)
・水晶発振子を高精度品に変更
・金被抵抗をニッコーオムに変更
・電解コンデンサをOS-CONに変更
・etc

【セルフパワー用電源】
実体配線図を示します。
MainAmp_11
オペアンプを当初±9Vで駆動しようかと思ったので、9Vの3端子レギュレータを初段に設けたが
±5Vにしたので不要となったが付いている。

【使用感】
・薄型になって非常にすっきりした。

これまで使っていたUSB-DACが100Vトランスを使っていたためサイズが大きかった。
 ACアダプターを使っていることもありかなりコンパクトになったと思う。

・発熱も少ない。トランス&整流ダイオードが無い。OPアンプ電圧が±15Vから±5Vへダウン。
 15Vから5Vへの変圧熱ロスが無い。 これらが全て効いていると思う。
 私のような場所が無い環境にはぴったりだ。 エコでもある。

・スピーカアンプを内蔵し、ヘッドフォン出力と瞬時に切り替えられるので使いやすい。

【音】
・以前よりも音が丸くなったような気がする。女性JAZボーカルには良いが、シャープさが欠ける。
 USB-DACがPCM2702からPCM2704に変わり、±15V駆動のOPアンプ(LME49720)が
 ±5V(NJM2114DD)になった。

 私の推測では、USB-DACよりもOPアンプの種別によるものと思われる。
 後日、「USB-DACのオペアンプによる音質比較」をやるようだ。

 でも、Webラジオ(私はSmooth Jazzを愛聴してます)を流し聴きするにはこれも良い。

 うーーーん。 迷うなア


テーマ : オーディオ
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

haiga

Author:haiga
私のブログへようこそ!
電気オンチが始めた自作オーディオです
2010/3/17 電子工作をプラスしました。

自作オーディオの楽しみ共有のため、私が作ったパーツ提供をしてます。質問や要望を遠慮なくコメント欄に書き込んでください。

FC2カウンター
その日1回目にアクセスいただいた方の総カウントです
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード