スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

USB DAC PCM2706 デジタル出力の性能

PCM2706のI2Sデジタル出力で、どれだけの音楽的パフォーマンスが得られるのかが知りたくなった。
手元にあったのが、簡易に使えるTDA1543 DAC だったので早速トライしてみた。

・・・という、ノリで始めたことであったが、深みに嵌った という顛末を記します・・・

TDA1543 DAC をベースに、いろいろと作ってみて、最終的に音が良いのはこれ。

【1位:トランジスタIV変換 + 3次LC LPF】
2706DAC_Test_16
・右下がPCM2706 USB DAC
・左下がこちらを参考に作ったTDA1543 DAC + トランジスタ式IV回路
・中央上がこちらを参考に作ったフィルタ回路(OPアンプは使ってません)

【2位:TDA1543データシート記載のOPアンプ方式】
2706DAC_Test_15  
・右下がPCM2706 USB DAC
・左下がTDA1543 DAC(電源付き)
・上中央がTDA1543 DACのデータシート記載のOPアンプ式IV変換回路


耳で聴いた限りでは素晴らしい音感がする両者である(特にTr式IVの音が良い)が、歪率を計測してみると0.3%程度の高い値を示す。


音楽というのは、最終的には個人の耳で聴いた方の評価であるので、歪率がどうのこうのと言いすぎるのもどうかと思うが、0.3%もの高い値ではちょっとお勧めできない。


もう少し勉強しなければならないです。

でも、PCM2706 USB DACが欲しいという方もおられるので、早晩準備をしなくては・・・






スポンサーサイト

テーマ : オーディオ
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

haiga

Author:haiga
私のブログへようこそ!
電気オンチが始めた自作オーディオです
2010/3/17 電子工作をプラスしました。

自作オーディオの楽しみ共有のため、私が作ったパーツ提供をしてます。質問や要望を遠慮なくコメント欄に書き込んでください。

FC2カウンター
その日1回目にアクセスいただいた方の総カウントです
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。