スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

LH0032ライクなバランス型パワーアンプ(その2:製作)

このアンプの検討記事を掲載してから、早1ヶ月を経過してます。

やっとのことで完成しました。ゼロからのスタートだったので1ヶ月もかかりました。
でもこの内の半分はトラブル対策でしたが... それは後程として。

【外観】
LH0032m_miniAmp_8.jpg
下がアンプ本体です。

いつもはブラックケースなのですが、スッキリした音を期待してアルミ色のままにしました。
タカチ、OS49-20-33、高さ49mm×奥行200mm×幅330mmです。
左側に電源スイッチとLED、右にALPSの50kA2連デテントボリュームです。

ロゴは透明シールに印刷して貼り付けました。
ボリューム周りの線や文字はJWCADを使って描くのが便利ですが、任意のフォントが
使えないので、大きなロゴはExcel印刷で重ねています。
普通用紙に試し印刷し、CADとExcel相互の印刷位置を調整します。

アンプの上にどーーんと乗っている厳ついケースはAC電源です。

【アンプ内部】
LH0032m_miniAmp_10.jpg
撮影角度が浅いので内部が良く見えませんが、左右が各チャンネルのアンプ基板です。
バランス型出力(BTLとも言う)なので、正負両側から終段駆動するトランジスタが2組づつ搭載されています。

終段Trのアイドル電流温度補償は、前ブログ回路図Q8,Q18の2SC1815をヒートシンク上に貼り付けています。
アイドル電流は約60mAになるようトリマで調整しています。A級動作領域がかなり少ないAB級動作となります。

出力はDC駆動ですが、入力にはDC対策のカップリングコンデンサ(WIMA,10uF)を入れてあります。

ケース上側に10mm角のL型アルミレールを2本通し、これにアンプ基板を吊るすという
k式アンプに良く使われている基板マウントです。配線や基板修正が非常にやり易いです。

検討段階から変更した定数は、入力抵抗の4.3kです。
聴いてみると若干のゲイン不足を感じたので、2.2kに変更しました。
(3.3kぐらいが最適かも。高音質抵抗の手持ちが無くこれにしてます)

真ん中にあるのが電源コンデンサーです(3300uF・50V×2を±2セット)


【恥ずかしながら、失敗2作】

1.当初このアンプは15VのACアダプタ2個で駆動しようと思ってました。
  その理由は、前作シングル駆動アンプは、ACアダプタでOKだったからです。
  しかし、ACアダプタの駆動電流を上げてあるにもかかわらず、「過電流保護回路」が
  働きどうしようもありません。大きな電圧変動が発生します。

  と、書いてしまうと簡単ですが、実は必ず過電流保護回路が働く訳でもないのです。
  稀に発生したり、一度発生するとコンデンサ突入電流のために連続的に続いたり、
  最初はアンプ回路を疑っていたので、これと気づくのに2週間かかりました。

  アンプの駆動電流が増えたこともありますが、どうも今回使ったACアダプタは、
  過電流保護回路が敏感になっているように思えます。

  突入電流が流れるアンプ電源には一般的なトランス式が良さそうです。

  【そのために作った電源の中身です】
  LH0032m_miniAmp_9.jpg
  単巻きトランスのため2個使っています。
  AC12Vrms(約17Vp-p)出力端子から全波整流回路(1N5408×4個)に通します。
  平滑回路は4700uF・50V×2を±2セットです。出力はDC±16Vになります。

2.歪率や周波数特性を計測するために作った、バランス出力をアンバランスに変換する
  オペアンプ回路が不調です。
  単純な回路なのですが、何故かノイズが載ります。
  今回のバランス型アンプはオーダー品だったので、時間が無く原因不明のままです。


【試聴結果】

計測器が使えないので、自分の耳で聴いた音の評価しかありません。

・全体 : とてもバランスの取れた音感です。音の輪郭が明瞭、バランス型の真骨頂か。
      クラシックを聴くとバランスの良さが判ると、オーダー頂いた方の評価です。

・低域 : 量感のある低音が出ます。拙宅の8センチ・フルレンジでも圧倒感があります。

・中域 : それほどの押しの強さはありませんが、ボーカルの発声に妙が感じられます。

・高域 : 耳が痛くならない程度でしっかりと出ます。ヘッドフォンで聴くような解像度です。


手塩にかけたバランス型アンプだったので、本音はもっともっと聴いていたかったのですが、
エージングもそこそこに嫁に行ってしまいました。




スポンサーサイト

テーマ : オーディオ
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

haiga

Author:haiga
私のブログへようこそ!
電気オンチが始めた自作オーディオです
2010/3/17 電子工作をプラスしました。

自作オーディオの楽しみ共有のため、私が作ったパーツ提供をしてます。質問や要望を遠慮なくコメント欄に書き込んでください。

FC2カウンター
その日1回目にアクセスいただいた方の総カウントです
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。