スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4Way フィルタの製作

久方ぶりのブログ記事です。

ここしばらくはCM系の電子工作が忙しく、あまりオーディオ機器製作をしていませんでしたが、ある方からの依頼で、4Wayのフィルタ・アンプを作ることになった。
このアンプを使い、4台のアンプとそれぞれが駆動するスピーカーで4Wayシステムを構成するということのようです。

【LTSpiceで回路の検討】

4Wayとなると急峻なフィルタ特性が要求されるので、フィルタ回路は「3次多重帰還型」を使いました。

4way_LPF_HPF_0.jpg
左から、200HzLPF(上)-HPF(下)、800HZ(同左)、3.2kHz(同左)です。

周波数特性結果は省略しますが、3.2kHzのHPFには800HzのHPFを入力すると高周波領域が暴れるので、直接入力としました(原理的にもこの方が素直)。

【基板配置】
4way_LPF_HPF_1.jpg
左下が電源回路です。12VのDCアダプタを電源に用い、OPアンプ使ったレールスプリッタです。
これにLCフィルタを組み合わせています。

左上が3.2kのLPF,HPF基板、右上が200Hz(同左)、右下が800Hz(同左)用です。

端子間を繋いでいるのは、立井のマイク用シールド線です。音が良いと評判です。

【背面】
4way_LPF_HPF_3.jpg
入力1と出力4で、RCAコネクタが10個並びます。右上がオーダーのアース端子です。

【前面】
4way_LPF_HPF_4.jpg
電源スイッチとLEDしかありません。

【実測特性】
4way_LPF_HPF_5.jpg
クロスオーバー周波数は予定通りで、クロス点のゲインは-3~-4dBなのでまずまずでしょう。

それにしても急峻勾配です。しかも4Wayによる各レンジはとても狭いですね。


さてさて、4Wayスピーカーから出てくる音はどうなのでしょうか?




スポンサーサイト

テーマ : オーディオ
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

haiga

Author:haiga
私のブログへようこそ!
電気オンチが始めた自作オーディオです
2010/3/17 電子工作をプラスしました。

自作オーディオの楽しみ共有のため、私が作ったパーツ提供をしてます。質問や要望を遠慮なくコメント欄に書き込んでください。

FC2カウンター
その日1回目にアクセスいただいた方の総カウントです
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。