スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

30W+30W AB級ディスクリートパワーアンプのバランス化検討

もう3年も前になるが、このアンプを製作しました。
AB級増幅で30W+30Wも出力するアンプでした。 初めてのハイパワーアンプ製作だったので5ヶ月もかかりました。

で、3年もたてばほとぼりが冷める頃で、「バランス型改造」(というよりも新作)を検討しました。

【LTspiceでシミュレーションです】
Amp_Xw_BAL_LTC.jpg

基本回路構成はオリジナルを踏襲してます。
大きく変わるのは当然ながらバランス化改造です。2段目増幅とドライバー段、終段を1セット増やしています。
増幅度はオリジナルの15に対し21と少し増やしてます。

バランス化により電源電圧が下げられます。オリジナルは±24Vでしたが、±18V程度でも同じ30Wが出せます。

増幅段、終段の両方に使える5A容量の定電圧電源を用意すれば余裕率2倍で使用できます。尤も30Wはおろか、使用するのは1/10程度の3Wくらいなのかなと思ってます。

参考までにオリジナル回路です
AB30W_1

さて、今度はどれくらいの期間で完成するでしょうか・・・・




スポンサーサイト
プロフィール

haiga

Author:haiga
私のブログへようこそ!
電気オンチが始めた自作オーディオです
2010/3/17 電子工作をプラスしました。

自作オーディオの楽しみ共有のため、私が作ったパーツ提供をしてます。質問や要望を遠慮なくコメント欄に書き込んでください。

FC2カウンター
その日1回目にアクセスいただいた方の総カウントです
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。