金田式ベースのDCヘッドホンアンプ:定電流回路で音は変わる?

10月から検討していた、「金田式もどきベースの 低電圧 バランス型 DCヘッドホンアンプ」なのであるが、

1.いろいろとの試行錯誤の結果、やはり、基本回路部分の歪率がBADな低電圧はNOという結論に達しました。

2.バランス型にする必要性はあるのか?・・・・・ 今のアンバランス・パフォーマンスで十分です。

そんな訳で、「金田式もどきDCヘッドホンアンプ」の存続決定です。


こんなことを思いながら、試作したバランス型基板での音楽を聴いていたのですが・・・  
バランスではなく、アンバランス型にしてみたら、何か、ダイナミックさに欠ける・・・ 気がする・・・!
えーー!何で? だったら、結論2.がどこかに吹っ飛びます。


【金田式ベースの低電圧バランス型DC HPA 試作基板】

HPA_kane_DC_LCase_4.jpg

この基板、バランス型にした以外に、実は定電流回路を

・金田式:J-FET1個と抵抗によるもの。調整がピーキー   から
・本器 :J-FETと抵抗、及びカレントミラー回路による定電流回路。調整が穏やか  に変更してます。

まさか、このせいで音のダイナミックさが無くなってしまったのか?
まさか、まさかと思うのですが、心配になったら確認しないと黙っていられない性分です。

HPA_kane_DC_LCase_2.jpg

並んでいるのは、左から、試作のバランス/アンバランス切換型の金田式もどきDCヘッドホンアンプ
(カレントミラー定電流)

真ん中が、金田式もどきDCヘッドホンアンプ・オリジナル
右が、真ん中のものを、定電流をカレントミラーに換装したものです。

作るにはなかなか手間がかかりました。
Li-ion電池の保護や充電回路は付けてないのですが、夜分だけですが2日もかかってます。

でも、音質確認はあっというまでした。 

定電流回路をカレントミラーに変えてもダイナミックな音感は不変でした。
すなわち、しっかりとした基板で作った完成品では問題なくダイナミックな音が保証できます。


でも、何故試作モックアップ基板ではあんな大人しい音質になったのでしょうか。バランス型でばかり音を聴いていたので、最近まで判りませんでしたね。きっと、トランジスタ類を変換基板に載せているので、回路長が長くなったのが効いているのでしょうかね。謎です。


こんなに音質・音感に気を使っているには理由があります。
ダイナミックな音がする金田式もどきは非常に好評で、70台近い台数を作って頂きました。
非常に好評だったのですが、唯一の問題・弱点はアイドル電流調整がピーキーで安定性に欠けることです。これはこのタイプの定電流回路を使っている金田式アンプの弱点と思われます。

よって、作って頂いた皆さんには苦労をおかけしたと思います。
カレントミラータイプの定電流回路に変更することで、アイドル電流の調整が容易で且つ経時変化が少ないアンプになると期待しています。


この問題を払拭した上で、新たなヘッドホンアンプは、「アルミケースに収納する」ことです。(下図はタカチ MXAアルミケース)
HPA_kane_DC_LCase_6.jpg  HPA_kane_DC_LCase_5.jpg

このモバイルケースに入れれば、外部からの電気的ノイズの低減にもなります。デザイン性がGoodです。
これに、デザインした透明シールを貼れば、更にドレスアップができる筈です・

【これに収納するHPA基板図】
HPA_kane_DC_LCase_1.jpg

アルミケースが 82x94mm なので、基板も 72x88mm と大きくなり、Li-ion電池も基板上に置けます。

入力・出力・負帰還に使っているオーディオ抵抗の足曲げカーブも緩やかにできます。
電源コンデンサも2個から4個に増え、この図からは判りませんがコンデンサ長も11mmから14mmまでサイズアップが可能になります。

今、最も関心があることは、「アルミパネルのデザイン印刷」です。
ケースメーカーに依頼すればOKなのですが、それなりの高額加工費が発生します。
どうにか自分でできないものかと腐心してます。




プロフィール

haiga

Author:haiga
私のブログへようこそ!
電気オンチが始めた自作オーディオです
2010/3/17 電子工作をプラスしました。

自作オーディオの楽しみ共有のため、私が作ったパーツ提供をしてます。質問や要望を遠慮なくコメント欄に書き込んでください。

FC2カウンター
その日1回目にアクセスいただいた方の総カウントです
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード