USB DAC PCM2704+HPA(MUSES8820)の構想

トランジスタ差動式HPAも一段落しているので、かねてより構想中の「USB DAC + HPA」の構想である。

構想と言っても、やることは既に決まっている。

【使われるシーン】
 A. PCからの音楽をヘッドフォンで聴きたい
 B. 接続する機器は簡便・最小にしたい(PCに接続するだけでOKとなること)
 C. でも、音はそれなりのダイナミックで且つ、繊細でありたい

【システム要素】
 1. USB DACのバス接続
 2. 外部電源不要
 3. 高品位な再生音であること

【機器の具体的な構想】
 1) USB DAC IC PCM2704を使う
 2) USBバス電源で駆動できること。要点はノイズ対策
 3) 2)の電源も含み、繊細な回路構成と、ヘッドフォンをドライブ可能なOPアンプ(MUSES8820)を使う

【そして本日の進度】
USB_DAC_PCM2704_n1
部品の配置ができた。MUSES8820をA47形式で組み合わせたUSB DAC である。

USB_DAC_PCM2704_n2
PCM2704を基板裏に搭載している。

・・・で、お決まりの 「トラブル発生」 である。

ボリュームを上げた音は申し分ないのであるが、
「 ボリュームゼロでも、ブツブツ音がする!! 」 なんだこりゃあ である。

ハイ、例によって、ちょっと時間がかかりそうです。

テーマ : オーディオ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

haiga

Author:haiga
私のブログへようこそ!
電気オンチが始めた自作オーディオです
2010/3/17 電子工作をプラスしました。

自作オーディオの楽しみ共有のため、私が作ったパーツ提供をしてます。質問や要望を遠慮なくコメント欄に書き込んでください。

FC2カウンター
その日1回目にアクセスいただいた方の総カウントです
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード