USB DAC PCM2704 + MUSES8820 HPA(試作)

【ブツブツと文句を言わないUSB_DACになった】
USB_DAC_PCM2704_h1

【失敗作2台】
USB_DAC_PCM2704_h2

回路は3台ともほぼ同じなのに、ノイズ発生は何がいけなかったのだろうか???

違いは何だ
 1.両面基板になったこと
 2.DAC ICが基板直付けではなく変換基板になったこと

うーーん、1.のシールド?効果 かな?


【気を取り直して中身を記載する】

 ・ご覧のようにUSBバスパワーである。ふんだんにコンデンサを使っている
  PCM2704、水晶発振器には各々用の3端子レギュレータで生成した3.3Vを供給している
 (水晶発振器は暫定で5V用を使用、精度不明)

 ・負電圧チャージポンプ(MAX660)を用いて、MUSES8820には±4.3V程度の正負電源を供給

 ・PCM2704の出力にはカップリングコンデンサでMUSES8820に接続

【今後の予定】

 1.現状レベルの性能評価・・・USB DACなのでどうやろうかな?

 2.性能改良
  ・水晶発振器の性能アップ(含む小型化)
  ・DACのカップリングコンデンンサは外せないか?(MUSESのA47構成の検討)
  ・・・・etc

 3.小型化

-------------------------------------------------------------------
電源を入れてから2時間を経過しました。音が大分綺麗になってきました。
-------------------------------------------------------------------



テーマ : オーディオ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

う~ん(°°)何が原因だったんですかねぇ。
小型化はいいですね(≧▽≦)
ノートパソコンのとなりに
そっと置けるような。

No title

>わごむいぬ。 さん

原因は未だ不明のままジャンクになってしまいました。
病しやPCM2704 2個・・・

今日はオシレータを±25ppmの高精度安定版に交換しました。
音楽性が増えますね。しっとりします。

これから音と省スペースに悪いコンデンサ撤去計画です。
プロフィール

haiga

Author:haiga
私のブログへようこそ!
電気オンチが始めた自作オーディオです
2010/3/17 電子工作をプラスしました。

自作オーディオの楽しみ共有のため、私が作ったパーツ提供をしてます。質問や要望を遠慮なくコメント欄に書き込んでください。

FC2カウンター
その日1回目にアクセスいただいた方の総カウントです
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード