USB DAC PCM2704 + MUSES8820 HPA (高精度オシレータ)

今日は高精度オシレータの効果確認である。

使ったオシレータはFOX924B-12.000、3.3Vで動作するTCXO、精度は周波数確度±1.5ppm!!

USB_DAC_PCM2704_h3

写真中央のDIP8ソケットの上に小さく載っているのがそれである。
表面実装型なので抵抗の足材にハンダ付けして差し込んだ。


そして音の評価である。

・ちょっと聴いて「あれっ」と思う。ボリュームが下がったかなと思うほどおとなしい音だ。

・音楽に落ち着きが出ました。そして楽々と音が進んでいく そんなイメージです。

・全体的に気品があります。ボーカルもしっとりとした感じが出ます。

・細かなシンバルのような音も聞き取りやすくなりました。

うーん、これは素晴らしい。皆さんが称賛するのが良く理解できました。
しかも、こんな高性能でも高価ではありません。600円台で購入できました。

オシレータはこれで決まりである。


テーマ : オーディオ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

HPA、かなり評判いいみたいですね(^^)

オシレーターって、何をする部品なんですか?

No title

>わごむいぬ。 さん

オシレータはクロックの別名です。
DACの心臓部とも言うべく、デジタルデータを音楽等の時間信号に置き換える際のペースメーカーです。
この精度が音楽の質に直接影響します。

No title

なるほどー(゜゜)CDプレイヤーとかについてるやつですね。
関係ないですが、
CDプレイヤーを自作してみたいです。
プロフィール

haiga

Author:haiga
私のブログへようこそ!
電気オンチが始めた自作オーディオです
2010/3/17 電子工作をプラスしました。

自作オーディオの楽しみ共有のため、私が作ったパーツ提供をしてます。質問や要望を遠慮なくコメント欄に書き込んでください。

FC2カウンター
その日1回目にアクセスいただいた方の総カウントです
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード