USB DAC PCM2704 + MUSES8820 HPA (LPFと基板)

標記のDAC+HPAも、そろそろ細部仕様を決めねばと、焦っていた冬休みでしたが・・・終わりました。

今まで決まっていないのはオペアンプ出力段の仕様であった。
事は「カップリングコンデンサ・レスでオフセット対処」と「ノイズ対策(USB電源ノイズ,DACノイズ)」である。

基本は、2回路入りオペアンプを左右chに使ってオフセット調整とノイズフィルタリングをする

【まずは出力段試作のサンプル】を見てください
USB_DAC_PCM2704_h12
いやいや、全くの失敗を含み4個も作りました。

1.右上  :PCM2704 DataSheetのヘッドフォン出力回路(カップリングコンデンサとCRフィルタ)
2.中段2個:単なる失敗作、多くを語りません
3.下段右側:オペアンプ正帰還型ローパスフィルタ(下図)+オフセット差動キャンセル
USB_DAC_PCM2704_h13

4.下段左側:オペアンプ多重帰還型ローパスフィルタ(下図)+オフセット差動キャンセル
USB_DAC_PCM2704_h14

【音の評価】
1.DACノイズはCRフィルタで消える。少々我慢すれば音量もそこそこは出る。しかし音質はボケたような感じ。
 やはりオフセット回避で回路にに入っているカップリングコンデンサの影響なのかな。
3.私の希望としてはオペアンプの出力段側の回路を考えるとこれにしたかったのであるが、
 聴覚的にDACノイズが消えなかったのである。音質はまずまずなのに残念
4.このフィルタは3.に比較すると急峻減衰するのでそれが効いているのだろうか。ノイズが消えた
 nabeさんのPCM2704DACもこのフィルタを使っている。
 空中配線は先のブログで述べたZobelフィルタ、MUSES8820にはこのフィルタが必須のようだ。
 耳には聞こえないが歪率低減に効果あります。

尚、オフセットキャンセルにはVccを使いました。このほうがVcomよりも安定しているそうだ(nabeさん)
ヘッドフォンを直接駆動すことを意図しているので、多回転型半固定抵抗で調整する回路にしました。

これら試作と動作検討をした結果を基板にしてみました。
基板の大きさは60.0×82.5mm、いつものHPAケースにぴったり入る大きさにしてみました。

【回路図】
USB_DAC_PCM2704_h15
むむむ・・・、こうして眺めてみるとDAC部分はnabeさん回路とそっくりだよ。
(データシートから目的的に詰めていくと同じになってしまうね)

【ボード図】
USB_DAC_PCM2704_h16
ヘッドフォンを直接駆動できる、オフセット調整機構付きMUSES8820ペアンプ回路が独自かな
出力はヘッドフォン用φ3.5ステレオジャックにしました
オペアンプは交換できるようソケットが良いね

【このDAC & HPAの特徴】

・USBミニ端子とイヤフォンジャックだけのシンプル・コンパクトなポケットサイズ
 電源系、デジタル系の抵抗やコンデンサはチップコンで小型化

・電源はUSBから供給するが、いわゆるUSBバスパワーでは無く「USB電源を使ったセルフパワー仕様」

・電源のノイズ低減には、LCやRCフィルタと低ESR電解コンを多用

・ボリュームはPCM2704のUP,DOWN機能が使えるように端子設置。スイッチが直接組み込めます

・MUSES8820等の高音質オペアンプを±両電源で駆る電源構成

・オペアンプ周辺にはオーディオ抵抗を使えるように、
 またコンデンサは高音質フィルムコンが使えるサイズの基板設計

・内部カップリングコンデンサレスでヘッドフォンを直接駆動する回路構成
 オフセット調整用半固定抵抗を組み込み

・この出力を別アンプに供給するDACとしても機能


 この機能を格安で提供できないかを検討中です。
 作ってみたい方、欲しい方はコメントでご要望、ご意見をどうぞ。
 声の多さで対応策を考えます。




テーマ : オーディオ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

S/PDIF出力希望

S/PDIF出力を取り出せるようにして欲しいと思います。
やりたい人がピンを立ててS/PDIF出力を取り出せるように、
基板上にパターンとホールを作っておくだけでいいです。

No title

>S/PDIF出力希望 について

少し見にくいですがPCM2704 ICの近くに、Doutというホールを設けました。
これがS/PDIF出力端子になります。

19日に基板ができますので完成後に報告いたします。
プロフィール

haiga

Author:haiga
私のブログへようこそ!
電気オンチが始めた自作オーディオです
2010/3/17 電子工作をプラスしました。

自作オーディオの楽しみ共有のため、私が作ったパーツ提供をしてます。質問や要望を遠慮なくコメント欄に書き込んでください。

FC2カウンター
その日1回目にアクセスいただいた方の総カウントです
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード