USB DAC PCM2704 + HPA (完成)

【完成基板・最終品】
USB_DAC_PCM2704_h17
1号機と違うのは、チョークコイルの型式、ノイズ低減RCのRをジャンパー化(電圧降下対処)である。

最終的に使用する部品を載せて音質の評価をしました。

【歪率】
USB_DAC_PCM2704_h18

最低歪率は、0.017%THD/1kHz である。拙作HPAの0.009%よりも少し悪いが立派なレベルである。
何しろ特性カーブが「釣り針型」をしている。これは「ぺるけ式」や「拙作HPA」と同系統である。
最大駆動力も0.4V/75Ω程度まであり、低効率ヘッドフォンも駆動可能と思う。

【周波数特性】
USB_DAC_PCM2704_h19

USB DACであるので20kHz以上は難しいのだが、そこまで綺麗に伸びている。
低域は30Hz程度から徐々に下がり始めるが、10Hzでも-0.7dB程度しか下がらず、かなり良好な特性である。


2号機もエージングは24時間以上を経過し、
凄くダイナミックで且つ繊細な音が流れる

---------------------------------------------------------------------------------
2011.01.28 追記
2号機ができたので、試作器の出力カップリングコンデンサ付きと特性比較をしてみました。

【歪率の比較】
USB_DAC_PCM2704_h21

全域でカップリングコンデンサを外した完成品が良い。
特に出力を上げた領域での音割れが少ない。

【周波数特性】
USB_DAC_PCM2704_h20

耳で聴いた感じよりも低域の特性が大きく改善されている。
苦労して部品点数を増やしてカップリングコンデンサを外した効果が大きく出てGood!である。


テーマ : オーディオ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

インターネットラジオの音もヘッドホンで綺麗に聞こえますか?(^^)
最近、ネットでラジオを聴くのに凝っていていて。

No title

>わごむいぬ。さん

インターネットラジオの本場、アメリカからデジタルで音楽が飛んできます。
録音の品質にもよりますが、劣化が無くすごく綺麗な音がしますよ。

この用途でネットの負荷が急に上がっていると聞きました。

この機器はそんな人たちのために作ったと言っても過言ではありません。
外部電源無しで、素晴らしい音質の音楽が楽しめますヨ。

No title

へぇ(゜▽゜)今度、良いネット局のURLを教えてください。
そして、DAC&HPAも楽しみにしてます(^_-)
プロフィール

haiga

Author:haiga
私のブログへようこそ!
電気オンチが始めた自作オーディオです
2010/3/17 電子工作をプラスしました。

自作オーディオの楽しみ共有のため、私が作ったパーツ提供をしてます。質問や要望を遠慮なくコメント欄に書き込んでください。

FC2カウンター
その日1回目にアクセスいただいた方の総カウントです
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード