因果

「因果」とは、原因と結果を示す言葉であるが、何やらそれ以上の複雑なものを示すイメージがある。
まさにその複雑というか、奇妙と言うか、そんな経験をした。

1.会社でのことであるが、小生が作ったFFT回転計が好評で期末駆け込み要求で4台(ハンパ)を作った。
  台数がまとまれば外注できたが、今回は仕方なく小生の手ハンダである(トホホ・泣)

  で、テストしていたら3Vの3端子レギュレータが異常加熱! 調べてみたが良く判らず、これをカットし交換
  が、実は故障していたのは負電圧RegのMAX660だった(新品なのに!)

2.疲れて帰り、音楽を聴こうとしたが、自分で使用中の拙作DACがその日起動しない。
  「USBディバイスの認識不良」とPCが表示する。

  あ、これならばこれだ とばかりにCLOCKのハンダ付けを疑い再ハンダする(可愛そうに)
  が、実は故障していたのは3Vの3端子レギュレータであった。

この2件の故障には何ら因果関係はありません。
でも、何か因果を感ずることを禁じえません。

3端子RegもMAX660も正常な使い方で壊れたのは、私がこの趣味を始めて最初です。しかも同じ日に。

あーー、怖いなーーー、お化けかなアーー。 誤って殺した3端子Regが化けて出たアアーーー


おしまい

テーマ : オーディオ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わはは(^^)おつかれさまでしたね。
でも、おもしろいから、いいと思います(笑)
電子の世界にも怨念があるんですかねぇ。
プロフィール

haiga

Author:haiga
私のブログへようこそ!
電気オンチが始めた自作オーディオです
2010/3/17 電子工作をプラスしました。

自作オーディオの楽しみ共有のため、私が作ったパーツ提供をしてます。質問や要望を遠慮なくコメント欄に書き込んでください。

FC2カウンター
その日1回目にアクセスいただいた方の総カウントです
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード