スピーカーキットZ600-SA/F80AMGを製作

新しいスピーカー・キットを組み立てた。  まだ無垢の材料色であるがこれでもなかなか良いな。
Z600-SAF80AMG

このスピーカー・キットZ600-SA/F80AMGは私の好きなユニットSA/F80AMGを使ったものであり、
超コストパフォーマンスの良いキットとして、音工房Zで製作・販売している。
人気のある商品でやっとのことで購入できたものである。

このスピーカー・キットは、超優れたコスト・パフォーマンス(ユニット付きペア22,800円!)と、圧倒的な鳴りっぷりです。
特に、8cmシングルコーンSPから何故こんな低音が出るのだろう・・・! と思います。 高音域も綺麗です。
離れた部屋でいる家内から、お隣に響くよ・・・ と苦言が出るほどです。

以前作ったスピーカーと入れ替えなければ・・・
SP8_Front SP8_Rear
このスピーカーもバスレフですが低音の量感が全く違いますね。

使用した機材は全て自作である。
・自組立DiskTopPC+WindowsXP+iTunes or SonicStageCP
自作USB DAC(PCM2704)
自作BTLアンプ(TDA1552Q)
 公称22W×2であるが、現在の電源電圧12vから10w×2程度と推測
                               ->もっと音の良い規定電圧の15V化してみようかな。

6畳間で聞くには十分なパワー感だ。能率が低いと言われるAMGユニットであるが、ハーフボリュームで十分だ。
試しに3/4ボリュームも試してみたが、とても8cmユニットからの音とは思えない音域バランスである。
(自分ではいろんなSPを持っていないが、試聴室でいろんなSPを聴いてきた感覚から)

これは凄いです。
超お勧めです。
人気がありすぎて、すぐSOLD OUTになってしまうのですがね。



テーマ : オーディオ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

もう完成ですか(゜□゜)
早いな~。

それにしても、
予想に違わぬ音色だったようで
なによりです(^^)

フルレンジの音が
素直で1番ですね(゜▽゜)/

No title

>わごむいぬ。さん

こんな素晴らしいSPだと、もっと良いアンプを作ってみたくなります。
アンプ作りの虫がムズムズしてます(笑)
プロフィール

haiga

Author:haiga
私のブログへようこそ!
電気オンチが始めた自作オーディオです
2010/3/17 電子工作をプラスしました。

自作オーディオの楽しみ共有のため、私が作ったパーツ提供をしてます。質問や要望を遠慮なくコメント欄に書き込んでください。

FC2カウンター
その日1回目にアクセスいただいた方の総カウントです
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード