バランス型HPA (試作)

バランス型HPAができた。

先のSpiceで検討した回路ほぼそのままである(カップリングコンデンサは1500uFにアップ)
HPA_Bal_1

お試しなので極力持っている部品を流用した。
入力機器にバランス仕様が無いので入力はアンバランスである。
出力はφ3.5ステレオミニジャック左右端子をHotとColdに使いヘッドホン左右用に2個である。
4芯シールドが未入手なので汎用コードを4本使っている。
ボリュームも左右用に2個である。

HPA_Bal_2
入力カップリングコンデンサが2個追加、出力カップリングが新たに4個となったので、基板上がコンデンサで賑やかになった(コンデンサは好きでないのだが・・・)


先ほど完成し通電後2時間しか経っていないが、『素晴らしい量感の音である』
回路的にはHPA v3に終段SEPPをもう一個足した形なのだが、このたっぷりとした量感はなんなのであろうか。
v3では不足気味の低域であるがしっかりと出る。それでいながら高域も綺麗に鳴る。

これはエージング後が楽しみです。

遅いのでこれまで。(24日 AM 3)
============================================================================
8月24日 18:57 追記

エージングしたまま18時間経過した。

素晴らしい量感の中にしっかりとした落ち着きが感じられるようになった。

「v3で評価されたモヤッとした低音」は「クッと締りが出て伸びる」というイメージに変貌した。

今は、「エミリー・クレア・バーロウ」のジャズ・ボーカルが流れている。
低電圧差動型HPA 初号器で 「ハッ」と感じた生声のブレスが今また再現されている。
(v3よりもv1寄りになったようだ)

楽器の定位が更にはっきりとした。さりげないながらも個々の楽器の位置が明瞭に判別できる表現、と言ったら理解していただけるだろうか。

ぺるけさんのバランス型HPA記事には、
日数をかけて聞き込んできましたが、私の中ではこれまで製作してきたヘッドホンアンプの中でNo.1のポジションであることは間違いないようです』とあります。

ご自分が作られた機器の音に関する評価をあまりされないぺるけ師がここまで書くのは、それなりの理由があるものと確信して作ったが、これは揺ぎ無い事実である。
----------------------------------------------------------------------------

さて、今後の展開をどうしようか。
ヘッドフォンの改造まで必要なバランス型HPAの基板を作ってもどこまで需要があるものかが良く判らない・・・・・


ご意見、ご希望あれば書き込み頂ければ幸いです。




テーマ : オーディオ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

バランスヘッドフォンシステムを製作したところ量感有る音が得られた...。やってみるものですね。これは買うしかない。

>ファンさま
コメントありがとうございます。
ヘッドフォンの配線中に片耳で聞いた音は聞くに耐えない変な音でした。一瞬ガッカリでしたが左右チャンネルがしっかり聞こえると素晴らしくなりました。
コンデンサを多用した回路でエージング不足が原因だったようです。

No title

エージングの必要性が本当に有るとは厳しさと喜びが潜んでいるんですね。コンデンサーを使いこなしてハイガさん腕前が上がったのでは?

No title

バランス型ヘッドフォンの知名度が低い点と高価になりがちな点最後に仕様を絞る難しさが有ります。今回試作が実現したので私も微力ながら宣伝します。1号機の特徴を含むとは面白い現象ですね。聴きだいものです。ユニバーサルプレーヤーを使い時間を有効に過ごそうと思います。

No title

こんにちわ。素晴らしかったようで何よりです!

感動が伝わってくるような!?同様に誰しも感動すると思いますよ。
大げさにならずに、今まで同様ポータブル用のコンパクトサイズに押し込まれるなら、お気に入りになる人が多そう(^^

No title

>おによめ(らんてす)さん

いや、いや、量感と繊細さが同居する音は素晴らしいですよ。低音も締りました。
どうですか作ってみませんか?(差動、低電流部は汎用TrでOKですから)

これから特性を取ってみようと思ってます。

出力カップリング・コン+4個、ボリューム+1個、出力ジャック+1個をあの基板に載せるのはとっても無理に見えますね。
「小型4連ボリューム」「小型4端子ジャック」がそれなりの価格で入手できればと思うのですが。
作ったにしてもヘッドフォン改造も伴うので一部ハイエンドマニアご用達に限られますね。

と考えると、電池も使え屋外にも出せるチョット大きめのHPAというコンセプトかな。
プロフィール

haiga

Author:haiga
私のブログへようこそ!
電気オンチが始めた自作オーディオです
2010/3/17 電子工作をプラスしました。

自作オーディオの楽しみ共有のため、私が作ったパーツ提供をしてます。質問や要望を遠慮なくコメント欄に書き込んでください。

FC2カウンター
その日1回目にアクセスいただいた方の総カウントです
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード