バランス型HPA (試作を常用、音の再評価)


HPA_Bal_33


先日試作したバランス型HPAであるが、相変わらず写真のバラックで毎日のように聴きながらの作業をやっている。
テーブルの上から落ちたり、抵抗足の切りくずでショートしたりの散々な目にあっているので、安価なケースであるが収納してあげたい。

これまでも述べたが、この「低電圧差動型バランス型ヘッドフォンアンプ」の音について再評価を述べたい。

0.ぺるけ師が「私の中ではこれまで製作してきたヘッドホンアンプの中でNo.1のポジションであることは間違いないようです」とまで評価したバランス型である。

1.先のブログ表現で、『とても饒舌』と言ったが、まさにその言葉に尽きます。ボキャブラリが豊富と言おうか、とても厚みのある音である。いつも使っているATH-PRO700でこれほどまでに深みのある低域が再生できるというのも驚きである。

2.低域ならず、中域、特に人声の素直さと張り出しが素晴らしいです。いつもNETラジオで聴く Smooth Jazzの男性アナウンサの声がとても素直に聴こえたのは始めてである。

3.高域、しかもレベルの低いシンバルのような音の定位が抜群になりました。


さてさて、小型化のご要望も頂いておりますが、かなりの物量をどこまでコンパクトにできるものやら、いまいちピンと来ていないのが正直なところである。




テーマ : オーディオ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつも楽しく拝見させていただいています。HPAのVer.2.1でお世話になりました。現在も最前線で使わせていただいています。
今回のバランス型HPAとても魅力を感じます。ただバランス型ヘッドホンがないので手持ちを改造しなくてはいけないので、どのヘッドホンでも楽しめないと言うのが問題かと思います。
ただ、前回の記事で出力はアンバランス型にした様ですが音はどうなのでしょうか?やはりバランスで作ったものはバランス出力がいいのでしょうか??

ところで、haigaさんは何とか小型化をと考えているようですが、今回はもし出来るなら私的には部品などの小型化によって音質が犠牲になるよりも折角“No.1のポジション”であるなら設計を重視して多少大きくても最高の音が聞きたいと思います。
YM150の大きさなら自分的には全く問題なしというところです。
ぺるけさんの作品もかなりの大きさです。ここは割り切って大きさは程々、電源はACも使用可能(音はやっぱり充電池が良いかもしれませんが、折角大きく作るなら長時間聴ける様にトランス式も良いかと・・)というのはいかがでしょうか?
最高の音が聴いてみたいです。頒布もお願いしたいです。よろしくお願いします。

No title

>aizzakさん

ご意見頂きありがとうございます。
バランス型HPAの音を一度聴くと、もう普通のHPAには戻れなくなる というのが素直な感想です。

前回の試作器もプロト製作器も出力はバランスで入力がアンバランス選択可能です。私の持ってる入力機器は全てアンバランスなのでそれで使ってますが、音はとても良いです。

そんな訳で一般のプレーヤーからの入力でも、バランス型HPAで再生すれば音は見(いや、聴き)違えるものになるので小型化設計を進めております。

サイズ問題の最大のポイントはカップリングコンデンサの容量なのですが、この写真にある試作器の1,500uFでも十分な低音が聞こえますので、いつもの固体コンデンサ1,000uFで行けないかなと思っております。もしも容量を上げたいと思われるならば径が同じコンデンサならば1,500uFや2,200uFまでは可能です。背が高いので携帯ケースに入らなくなるだけで基板利用は可能です。

バランス型になると一気に消費電力が2倍に以上になりそうです。とても良い音がするので自宅使用や据え置きで使うという方のために、簡単な外部電源基板(定電圧回路+トランジスタによる仮想GND回路)を用意すればAC-DCアダプタ利用も可能にしたいですね。

小型化携帯と据え置き利用という相反する環境で両立する基板を作ろうと目論んでおります。

No title

こんばんは。
今までの譲っていただいたHPAも優秀なのに、それを越えていると言う事ですね!
楽しみにしています。
プロフィール

haiga

Author:haiga
私のブログへようこそ!
電気オンチが始めた自作オーディオです
2010/3/17 電子工作をプラスしました。

自作オーディオの楽しみ共有のため、私が作ったパーツ提供をしてます。質問や要望を遠慮なくコメント欄に書き込んでください。

FC2カウンター
その日1回目にアクセスいただいた方の総カウントです
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード