低電圧差動式バランス型HPA (頒布品動作チェック)

(周波数特性、歪率を追記しました New

頒布用のバランス型HPA基板が入った。
HPA_Bal2_5

早速、組立て音出しを行った。
最も気になっていたのはカップリングコンデンサが1000uFでどこまで低音が出るだろう
(ぺるけ師のバランス型は4700uF、拙作試作器も4700uF)

HPA_Bal2_1
左にHPA v3を比較で並べた。右側が今回製作したバランス型。

・・・・・エージングは全くできていないのだが。低音、ダイナミック感共に◎である!!

これで一安心である。

HPA_Bal2_3
正面2個のステレオジャックはバランス出力に改造したヘッドフォンの左と右、個々のチャンネルに個別接続となる(ヘッドフォンの改造が必要になる)

携帯で使う入力は3線ジャックからのアンバランス入力となるので、上の写真に示す左横から入力する。

HPA_Bal2_4
CDなどからのバランス入力に備え、Hot、Coldのバランス型入力ピン穴を設けました。
真ん中に見えるのがLINKMAN製2回路ボリュームを4回路にスープアップしたもの。

HPA_Bal2_2
定置的な長時間使用に備え、外部からDC3Vを入力できるDCジャックと、この単電源から±電源に変換するためのTrを使った仮想GND電源回路です。


だいぶ低域の延びが良いので、明日は周波数特性を測ってみましょう。

---------------------------------------------------------------------------
2011.9.23 追記
【周波数特性】
HPA_Bal2_6
周波数特性を測りました。
比較のためHPA v3を並べました。低域、高域共に延びております。
何と、私の計測器の下限計測周波数の5Hzまでフラットでした。
このデータが、類稀なるあの低音の豊かさを示しているのであろう。

【歪率】
・・・・ とうとう私の歪率計測用低周波発振器が不調となってしまいました ・・・・
今回は諦めましょう。
---------------------------------------------------------------------------
2011.9.24早朝 追記
【歪率・再チャレンジ】
私の計測ラインには50Hz,その倍成分の100Hz等が乗っているので正確な値が測れない。
バランス型アンプはせっかくGNDを浮かせてあるのに、GNDを使う計測系で計測するので
そこからの回り込みがあるように思える。

やっとのことで家庭内の電気をあまり使っていない早朝に計測したのが下記の図、何と未だに 0.06%(THD+N,1kHz) もあるので参考値とします。
50、100、150Hzがしっかりと乗っかってます(苦笑)
HPA_Bal2_7
--------------------------------------------------------------------------
完璧なデータが掲示できないので誠に癪なことであるが、お待ちの方もおられるようなので
頒布準備に移ります。

あ、そうだった。
バランス型ヘッドフォンアンプを使うにはヘッドフォンの配線を3線から4線に、このアンプの場合は接続ジャックをダブルにしなければなりません。これは今晩記載します。




テーマ : オーディオ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ。
小さくおさまってますね・・・すごく・・・早く欲しいです・・・!
ほとんど同じ大きさにはおさまらないだろうと思っていました・・・
バランス型に感動する人が増えそう!

No title

>おによめ(らんてす)さん

お待たせしております。
急いで準備をしているのですが、頒布に必要なデータ計測が終わっていませんでした。
最近、歪率計測がうまくいきません。もっと良い性能のはずなのですが・・・ トホホです。
データを追記しました。再読込してください。

でもあまり皆さんをお待たせするのはナンなので急いでおります。
(物量も足りてないですが限定でスタートするかな・・・とは陰の声です)

バランスHPA

バランスHPアンプの部品セット頒布希望いたします

やっと完成しました.

何とか完成しました。、
米粒より小さな部品.の半田付けは本当に大変でした、でも楽しかったですが、
ケースの加工もかなり大変、フロントの穴あけ失敗したのでアルミ板を張りなおして再度加工しました、
最初に音を出したら、片方が出ず、チップ抵抗の半田付けを再度しました、音は出たのですが、オフセット電圧が安定せず、あの小さいトランジスターの半田付け、やり直したら正常に動作しはじめました、
ヘッドホンはビクターの安物(売値1600円)を
改造しました、やわらかい細いシリコン被服線が手元にあったので既存線を外して交換しました、この時ミニジャックのアースに-線を繋いでしまう間違いをしました、本当は-側でした。
現在聴きながらメールしてますが、大変良い音で満足しています。

Re:やっと完成しました

>ノボさん

レスありがとうございます。
バランス型ヘッドフォンアンプ、完成おめでとうございます。

最近の調査で小型のバランス型アンプのヘッドフォン出力は、ヒロセ・6ピンコネクタを用いることが多いようです。そうすれば横出しの入力ジャックも前に出せそうです。
プロフィール

haiga

Author:haiga
私のブログへようこそ!
電気オンチが始めた自作オーディオです
2010/3/17 電子工作をプラスしました。

自作オーディオの楽しみ共有のため、私が作ったパーツ提供をしてます。質問や要望を遠慮なくコメント欄に書き込んでください。

FC2カウンター
その日1回目にアクセスいただいた方の総カウントです
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード