バランス型HPA用ヘッドホン改造方法

バランス型HPAにはヘッドフォンを改造して使用する必要があります。
(尚、改造するとメーカー保証は無くなります。個人の責任で実施してください)

    【これまでの回路】                
【バランス型HPAでの回路】
HPA_Bal2_27     HPA_Bal2_27
従来の回路図は、左側にHPA v3の出力段回路、右側にヘッドフォン回路を記載したものです。GNDラインを共通の信号線に使っているので3線方式です。これまでの市販ヘッドフォンの回路は殆どがこれです。

バランス型HPAでは従来はGNDに落としていた回路にCold系増幅回路を入れていますので共有ラインは使えません。よってヘッドフォンまで4線で配線する必要があります。
(私のバランス型HPAの回路は、SEPP-BTLに当たります。ぺるけ師のこのHPで記事がありましたので参考にさせて頂きました)


【ヘッドフォン配線改造のイメージ】
HPA_Bal2_19
HPA_Bal2_20
ヘッドフォンの配線は機種によって様々なので一概にこれとは言えないが、比較的多いタイプが上図のように左側に配線をまとめて引き出すものが多いようだ。この場合、GNDに接続される共通配線は黒線のように左側出口で左右が接続されている(品種によっては3軸プラグ部分で接続)

【実際の配線と改造法】
私が所有しているATH-PRO700での改造例を示します。

パッドを外すと固定ネジが見えるので外します
HPA_Bal2_8

改造前の左側ヘッドフォン配線です。
HPA_Bal2_9 (説明上、押さえリングを外してます)
右上からの緑赤黒の線がプラグから来ている3線です。
緑は左+極、赤が右+極、黒が共通ラインです。
この写真では黒線が右側ヘッドフォンから来ている細い線の茶色(これが右-極)と一緒に左-極にハンダ付けされています。
赤は右+極からの線と空き端子にハンダ付けしてあります。

HPA_Bal2_10
ハンダ付けを全て外し旧3線から4線に交換します。コードを丸めて抜け止めします。
この線は「外径がφ4mm以下の4芯線」と言えばあるはず。細い線なのでどこにでも在庫があると限りませんので注意。
(使用したのは、KRT-SW AWG28x4c 協和ハーモネット製・電線館.com扱いです)

HPA_Bal2_11
この線は赤黒緑白だったのでこの写真のような配線割付にしました。

HPA_Bal2_12
赤を左+極、黒を左-極へハンダ付けします。

HPA_Bal2_13
緑は右側から来ている線の赤線(右+極)、白は同茶色線(右-極)へ繋ぎます。
この時、先に熱可塑性配線保護チューブを通しておきます。

HPA_Bal2_14
保護チューブでハンダ付けした接点部分を絶縁保護します。

次はプラグへの配線です
私の設計したバランス型HPAは小型なのでXLR(キャノンコネクタ)は使えないのでφ3.5のプラグを2本使うようにした。
HPA_Bal2_16
アンプ側で「先」という部分が+極、「2」を-極にしてあるので、先に配線した赤、緑を「先」へ、黒、白を「2」へ接続します。

これで完成です。
HPA_Bal2_18

【他のヘッドホン機種の例】
・ATH-PRO700MK2
HPA_Bal2_23
MK2になってコネクタ接続タイプに変わった。内部にコネクタ配線用の基板があるので配線ハンダ付けと共に基板やコネクタをビスを緩めて外します。

HPA_Bal2_24
コネクタが付いていた穴から新しい4線を入れ、中空配線します。

HPA_Bal2_25
収縮保護チューブで固定します。

・ゼンハイザー、HD25-1 Ⅱの場合
HPA_Bal2_21
この機種は左右から2線で配線され、ジャック部分で3軸に結合されているのでジャックを交換するだけでOKです。(配線切断が必要ですが・・・)

HPA_Bal2_22
この写真は拙作バランス型HPオーダー品でのXLRコネクタ接続です。
ゼンハイザー、HD25-1 Ⅱでは、黄:左+、水色:左-、赤:右+、青:右-に割り当てられていました。



テーマ : オーディオ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

haiga

Author:haiga
私のブログへようこそ!
電気オンチが始めた自作オーディオです
2010/3/17 電子工作をプラスしました。

自作オーディオの楽しみ共有のため、私が作ったパーツ提供をしてます。質問や要望を遠慮なくコメント欄に書き込んでください。

FC2カウンター
その日1回目にアクセスいただいた方の総カウントです
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード