TDA1552Qアンプのコンデンサ性能テスト(評価)

長い一日が過ぎようとしています。

今日は「TDA1552Qアンプに対する、最適コンデンサ比較テスト」を行いました。

勢いでTDA1554Qアンプの比較テストも行いました。
(実は、これが本来の目的だったはずでした・・・)

【TDA1552Qコンデンサ比較テスト】
テスト方法
・入力カップリング3種:①SMG、1uF ②UTSJ、0.47uF ③OS-CON、1uF
・電源コンデンサ3種 :①SME、470uF×2 ②UTSJ、1000uF ③MUSE BP、470uF×2

これらを、①&①をベースに、入力カップリングから順次変更し、『一対比較法』で評価する
また、入力カップリングで好成績を得た仕様をベースに、電源コンデンサを比較する

オプション:最良の仕様になったところで、元電源コンデンサ比較を行う

2009.5.2追記:音の評価に際しては、レファレンスとしてディスクリート・ヘッドフォンアンプ&
           ヘッドフォンの音を随時参考にしました。

テスト結果
・入力カップリングのベスト=②UTSJ、0.47uF
・電源コンデンサのベスト=③MUSE BP、470uF×2 (実は、1個だけでも音感は同じ)
・オプション:元電源コンデンサは安価品でもOK

【TDA1554QとTDA1552Qの比較テスト】
はっきり言って、TDA1552Q >> TDA1554Q (姉妹と言いながらも内部回路は違うのでは??)

結果だけを先に述べました
詳細は追記をご覧ください


・・・・・

テストプロセスの詳細を記載します.

テスト装置は先に画像をUPしましたが、今回のベスト仕様となった組合わせはこれです。
TDA1552QconBest
(MUSE BPを1個に削減、元電源コンデンサはUSJ 10000uF, 600円が、中国製3300uF×3, 100円でもOK)

尚、評価する楽音は私の好みでポップス系演歌?(秋元順子)を主体にして、中島美嘉、
またジャズはDave Brubeckを演奏して比較しました。

入力con、電源con、元電源con、音を聞いた結果(私の好み)
SMG    SME   UTSJ    ボーカル背後のベースが聞こえない、音の明瞭感がない(もやっ)
UTSJ    SME   UTSJ    上記ベースが聞こえる、明瞭感があがる。ピアノ音トーンが鮮明
OS-CON  SME   UTSJ    ベース音はやや後退、中音域も後退、ドンシャリ系の音
*入力コンデンサはUTSJ 0.47uF(注:2.2uFまで上げたが変わらず)

入力con、電源con、元電源con、音を聞いた結果(私の好み)
UTSJ    UTSJ   UTSJ    低音が最初のレベルに下がる。しかし明瞭感はもっと上がる。
                     ピアノの鍵盤毎の音がきこえる?くらいだ。爽やかな音 か。
UTSJ    BP    UTSJ    低音の厚みがグッと増える。明瞭感はあまり下がらない。すごく良い
*電源コンデンサは、ニチコン BP 470uF (注:チャンネル470uF×1個でもOK)

以下は、オプションテスト結果
入力con、電源con、元電源con、音を聞いた結果(私の好み)
UTSJ    BP×1  UTSJ    コンデンサを1個減らし、940⇒470uFにしても音は変わらず「良い」
UTSJ    BP×1  KMG     中国製コンデンサ3300×3uFにしたが音は不変!!
*元電源コンデンサは安価版でも問題なし (これは意外な結果だった!!)

***TDA1554QはTDA1552Qと音質は同じであろうか?***
TDA1552Qの予想外の好結果に気を良くしていましたが、夕方になり
これが私の最大の観点だったことに気が付き、急遽テストを行いました。
(またまた試験用基板を作りました。3時間かかりました)
TDA1554Qcon

結果:
かなり残念な結果です。1554は某ショップ情報で1552の姉妹器で音質は同じと聞いていましたが、
音質が違いすぎます。もやっとした音です
所見:
確かに、BTL以外に4チャンネルでも使えるのが1554、もしかして音質に寄与する回路も変わって
いる可能性もあります。
PHILIPSのICは音のやわらかさで定評があるようですが、鮮明さを犠牲にしていないでしょうか?

****
今日のテストで、私の中のもやもやは大分晴れました。

1.ユーザーニーズの表れは市場にあり(足サイズで使いにくいICが「音の良さ」で顕在)
2.WEBだけに頼らず自分でやってみることが肝要(元電源の高価なコンデンサは不要だったヨ)
3.2.ではなく、むしろアンプに近いコンデンサ(電源、入力&出力)が音の特性に重要
  (技術的なことはこれから勉強しよう)

さて、お次はこの結果をどうやって反映させようか?(何処にだヨ!とは影の言葉)


    

テーマ : オーディオ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

haiga

Author:haiga
私のブログへようこそ!
電気オンチが始めた自作オーディオです
2010/3/17 電子工作をプラスしました。

自作オーディオの楽しみ共有のため、私が作ったパーツ提供をしてます。質問や要望を遠慮なくコメント欄に書き込んでください。

FC2カウンター
その日1回目にアクセスいただいた方の総カウントです
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード