バランス型DCヘッドホンアンプ(音質と電源電圧)

新型のバランス型ヘッドホンアンプのLTSpice歪率は、電池2本±1.25Vの電池電圧(エネループの安定時電圧)では6%にもなるとの結果である。

でも・・・
今もその状態で、私の好きな女性ジャズ・ボーカルを聴いているのであるが、とてもそのような歪率なのかな?と思える綺麗な澄んだ音なのである。

実測を試みたアンバランス変換アンプがうまく動いてくれないので、評価保留だ。

・・・

電池2本から4本にすべくアンプケースを検討したが、何と大きなケースになってしまうことか!
HPA_BAL_DC_15
左:従来の単三2本ケース(タカチ、GHA7-2-11)、右:単三4本ケース(同、LM-140)

右のケースでは、『これでは携帯ができないヨ!』 とも言われそうです。

・・・

考えています。

1.LTSpice君に敬意を表し、電池4本
2.LTSpiceを無視し、我が聴覚を信ずる、電池2本




テーマ : オーディオ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

haiga

Author:haiga
私のブログへようこそ!
電気オンチが始めた自作オーディオです
2010/3/17 電子工作をプラスしました。

自作オーディオの楽しみ共有のため、私が作ったパーツ提供をしてます。質問や要望を遠慮なくコメント欄に書き込んでください。

FC2カウンター
その日1回目にアクセスいただいた方の総カウントです
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード