スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バランス型DCヘッドホンアンプ(電池ライフ)

アイドル電流を電池電圧安定域(約5V)で15mA程度にしたので、電池寿命はそこそこになっているはずであるが、実際に電池を繋いで試してみました。
単三エネループを2個しか持っていないので、アルカリ電池(中国産安価品)でのテストです。

【アルカリ電池の消費特性】
HPA_BAL_DC_28
想定した電池寿命電圧4.4Vでは約25時間程度の駆動時間であるが、アイドル電流はまだ14mAもあるので元気である。
ここらへんから電圧の下降が始まり、32時間くらいでアイドル電流が10mAを切るが、まだまだ音に著しいノイズが載ることはない。でも、ここらが電池寿命であろう。

(ここまでの放電量を計算すると約2000mAhなので妥当なところか)

終段増幅が1対のHPA v3での電池寿命は約58時間であったが、バランス型で終段が2対となったので約30時間強の電池寿命は妥当なところであろう。

(使用を停止していたHPAを再度ONして3時間経つが、電池電圧が3.7Vまで下がっているのに元気でパワフルな音で鳴っていますヨ)


ここらでようやく基板アートに着手できそうです。






テーマ : オーディオ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

haiga

Author:haiga
私のブログへようこそ!
電気オンチが始めた自作オーディオです
2010/3/17 電子工作をプラスしました。

自作オーディオの楽しみ共有のため、私が作ったパーツ提供をしてます。質問や要望を遠慮なくコメント欄に書き込んでください。

FC2カウンター
その日1回目にアクセスいただいた方の総カウントです
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。