DCヘッドホンアンプ(試作)

(2012.3.8 歪率を追記しました)
(2012.3.16 回路図、基板図、音質評価を追記しました)

バランス型DCヘッドホンアンプの成功に気を良くして、バランス型でない普通タイプのDCヘッドホンアンプを作っている。

HPA_v4_DC_1

いつもの定数チューニング基板ですが、遠方に見える小さな基板はJFETに替えた新型の定電流回路です。

普通タイプのDCヘッドホンアンプを作ろうと思ったのは、バランス型DCヘッドホンアンプの音質は素晴らしいが、いかんせん大きくて重い(220gr)。
できればv3ヘッドホンアンプの「軽量コンパクトに帰依」したい。

基板面には終段トランジスタが左右2個づつしかなく2段目差動増幅も1個しかありません。
これならば基板面は戻せそうだが、問題は電池の数4個だ。

・・・・思いついたのが、これ
HPA_v4_DC_2
ストロベリーリナックスで発売している昇圧型DCコンバータ、電池2本の電圧から5Vに昇圧できる。配線されているのはテストを行ったということで、ノイズも聴感ではOKレベルだった。

ところが、試作基板を作ってテストしてみて驚きました。

あくまでも聴感レベルでのことであるが、「電池2個の電圧でも綺麗に鳴る」のである。

およよーっ、LTSpice君の結果ではNGだったのに(嬉しい誤算)

電池電圧5V/アイドル電流14mAから徐々に電圧を下げていっても綺麗に鳴っている。
3V/7mA、2.5V/5mA、2.2V/4mA でも大丈夫。 迫力も落ちません。
青色LEDはとっくに消えてしまっているのにね。

・・・・

これは計測しなくてはならないな!
私の計測器ではバランス型をうまく計測できなかったが、アンバランス型は大丈夫だろう。

明日が楽しみです。

あ、一つ大事なことを忘れてました。
「DCアンプ(この回路)では入力にカップリングコンデンサを入れると動かない」です。
多分、バランス型DCアンプでも同じ結果だろう。

--------------------------------------------------------------------
2012.3.8追記

歪率を測りました。

HPA_v4_DC_3
赤線が電池4個相当の±2.5V、青線が2個相当の±1.25Vです。

何と、電源電圧で歪率は変わりません♪(悪化しません)
・・・・
電圧が下がった分、クリップが早くなるのは仕方がないことであるが、v3に比べると少し限界が下がったようだ。

回路構成をどうするか、要検討だ。

----------------------------------------------------------------------------
2012.03.16 追記
回路構成を追記します

【回路図】間違いを修正しました
HPA_v4_DC_4-2  

簡単に回路の説明をすると、
・電池だけの±1.5V低電圧駆動の場合は、DC昇圧コンバータやレールスプリッタ部品は付けずに、JMP2ジャンパーのみを接続します。
・±2.5Vにする場合は、DC昇圧コンバータやレールスプリッタを取り付けて、JMP1,JMP3を接続します。

【基板図】
HPA_v4_DC_5

すこし見えにくいのですが、JACK_IN上部にあるレールスプリッタ用Tr上に四角い部品がオーバーレイされています。これがDC昇圧コンバータです。取り付けは長いピンでTr上に載せるように取り付けます。厚さ3.5mmのDCコンバータですので、重ね実装が可能です。

----------------------------------------------------------------------------
【音質について】

試作基板はアイドル電流や安定性の確認のためエージングを兼ねて長時間通電している。
事あるごとにその音質をバランス型DCヘッドホンやv3と比較しながらチェックしている。

・バランス型の「超」彫りの深い音域には少し及ばない(まあ仕方ないかな)

・v3に比較すると、明るく高音が効いた音感がある。ベールが一枚取れた感じだ。


バランス型DCに比較すると、物量・サイズに於いて半分近くになるのに、このパフォーマンスで聴けるのはかなり価値があると思う。

懸念されるのは電池の損耗になるが、20日に基板が入ってくるのでそこでテストしてみましょう。







テーマ : オーディオ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

回路図について

はじめまして。いつも楽しく記事の拝見させて頂いております。
回路図を見ていて一つ気がついたのですが、右チャンネルQ205のエミッタ抵抗R211の値が間違っているのではないでしょうか?
少し気になったのでコメントさせて頂きましたm(_ _)m

Re:回路図について

>縞々模様さん

間違いのチェックありがとうございました。
ゼロが向けていましたね。修正しました。

いつも閲覧いただきましてありがとうございます。
これからも宜しくお願いいたします。
プロフィール

haiga

Author:haiga
私のブログへようこそ!
電気オンチが始めた自作オーディオです
2010/3/17 電子工作をプラスしました。

自作オーディオの楽しみ共有のため、私が作ったパーツ提供をしてます。質問や要望を遠慮なくコメント欄に書き込んでください。

FC2カウンター
その日1回目にアクセスいただいた方の総カウントです
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード