USB DAC PCM2706 完成

PCM2706 USB DAC 基板ができてきた。

2706DAC_Test_14
入手したのは5日も前であるが、目論見外のことがあって時間がかかっている。
それは後述するとして、目論見内のことを記載する。

【デジタル出力】
2706DAC_Test_8
これだけの部品を付ければ、デジタル出力のUSB DACができてしまいます。

右側から
・USB コネクタ
・インダクタコイル
・5V入力系のSEPCコンデンサ1500uF、3.3V供給系のSEPCコンデンサ1500uF
・3.3Vレギュレータ(コンデンサの陰)、これによりセルフパワー駆動になります。
・クロック用電源コンデンサ、ルビコン680uF
・TCXO(超高精度クロックFOX924B)
・PCM2706 USB DAC
・これ用の電解コンデンサ
・その他チップ抵抗、チップコンデンサ  24部品

【デジタル出力のテスト中】
2706DAC_Test_9
向こう側に、I2Sデジタル出力を受けるTDA1543 DACとトランジスタ式IV変換回路があります。

【アナログ出力を搭載】
2706DAC_Test_11
前作と同じ、2回路OPアンプを使った3次アクティブフィルターとバッファ、そしてオフセット電圧を微調整する半固定抵抗回路を積んでいます。オフセット電圧は0.1mV単位で微調が効きます。

右上が負電圧レギュレータMAX660で-5Vを生成します。その±5Vは真中上下のコンデンサを経由しオペアンプに供給されています。

【歪率と出力】
パソコン用ジェネレータWaveGeneを使ってUSB DACに信号を入力しました。
出力は75Ωの負荷抵抗電圧を、別PCに付けたUSBオーディオアダプタに入力し、WaveSpectraで分析しました。
2706DAC_Test_12
最良点(最大出力点)での高調波歪率THD_Nは約0.03%程度です。この値はデータシートの0.025%に近い値で、所定の性能が出ています。
最大ボリュームで歪率が大きくなったPCM2704よりも良い特性です。

負荷抵抗は75Ωですが36Ωに下げても出力電圧は維持されるようです。
よってヘッドホンアンプとしても出力は3mW(75Ω)~7mW(36Ω)程度ありますので、まずまず十分な出力と言えます。

【周波数特性】
2706DAC_Test_13
低域は30Hzから下がり始めますが、10Hzで-1.5dB以上を維持してます。
高域はデジタル機器特有の特性です。10kHzから下がり始め20kHzどまりです。
(私の耳では10kHzが可聴限界のようですが・・・)

特に大きな問題は無さそうです。

以上、PCM2706 DACは一応無事完成である。

(実はS/PDIF動作チェックを兼ねて光出力も搭載できるようにしてあるが、未テストであります・・・)

-------------------------------------------------------------------------

【思わぬ伏兵現る】

基板を入手してから5日も経過してのブログアップには、思わぬ伏兵があったからです。
それは、
『DAC(TDA1543)のIV回路の歪率が悪い』という問題です。

テストしたのは以下の2種

1.TDA1543で最もよく使われる抵抗式IV変換
2706DAC_Test_5
真中がTDA1543で右側が抵抗を積んだ回路(試作PCM2706基板でのテスト時写真)

2.トランジスタを使ったIV変換回路(こちらを参考に作ったもの)
2706DAC_Test_6

音を聴いた限りでは割れるような感じは無いのであるが、歪率を計測してみると、
1.は、1~2%THD、2.にあっては、5%THD超えの値であるのでNGです。
特に2、は出力波形の下側が崩れているのでイレギュラーな現象であろう。

私の作り方に問題があるかもしれないので、TDA1543データシートにあるようなOPアンプを使ったIV変換も試してみようと思う。






テーマ : オーディオ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ぜひ聴いてみたい…

はじめまして、haigaさん。

このPCM2706 USB DACは、すごく興味があります。
私のUSB DACは、この2706を使ったI2S接続のキットで、DACとしてではなく、DAIとしてのキットです。DACはAD1852のキットに繋いでいます。(オーディオ機器を作るさんのものです。)PCオーディオなのでUSB接続が必須です。
I2S接続での音は、他の機器を余り聞いたことが無いので私見ですが良いと思ってます。またこれはバスパワーのみなので、セルフパワーだとどうなのか、他にも色々と凝っておられるのでいろいろ楽しめそうです。
もし頒布されるのなら、お幾らくらいなのか気になります。

Re:ぜひ 聴いてみたい

>こうえつ さん

ご期待いただき、ありがとうございます。

I2S出力の受け手を、簡単で音の良いものが無いかと、TDA1543に嵌っています。
2706 USB DACのリリースが遅くなっている最大の問題点です(苦笑)

頒布はできるだけ安価にしたいと思ってます。
・デジタル出力ONLY品を安価で
・アナログ出力部分はOPTIONで追加できるように

PS:
バスパワーなれども、3.3Vのレギュレータを搭載しますので、実質セルフパワーですよ。
OS-CON・SEPC搭載により、かなりの上級音質品位で鳴っていますよ。

/haiga
プロフィール

haiga

Author:haiga
私のブログへようこそ!
電気オンチが始めた自作オーディオです
2010/3/17 電子工作をプラスしました。

自作オーディオの楽しみ共有のため、私が作ったパーツ提供をしてます。質問や要望を遠慮なくコメント欄に書き込んでください。

FC2カウンター
その日1回目にアクセスいただいた方の総カウントです
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード