おかげさまで、10万回の閲覧ありがとうございます。

皆様、いつも閲覧頂きありがとうございます。

この3年半で拙作ブログも10万回ヒットを達成いたしました。

ありがとうございます。

この2年半は、約23,000ヒット/年のペースでしたが、ここ半年で、約60,000ヒット/年に急増しており、とても励みになります。

石の上にも3年と言うことわざがありますが、下手の横好きで着手したオーディオ回路作りも、そこそこになってきたのかなと思います。

ボケ防止で始めた趣味ですが、
考えるより手の方が早いという、あまり褒められないパターンで試作した基板が山のようにパソコンディスクの上に転がっています。
手を動かすとボケが進まないと言われていますので、そんな意味では成功してるのかもしれません。

今後も宜しくお願いいたします。



テーマ : オーディオ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おめでとうございます。

いつも楽しく拝見させていただいています。
これからもいろいろな自作を紹介してください、とても勉強になります。
楽しみにしています。

Re:おめでとうございます

>aizzakさん

いつもご覧いただきありがとうございます。

現在はDAC関連の勉強中です。
WAV音源を再生するPCMプレーヤーを小型コンパクトながらも音が素晴らしい物が作れないかなと画策してます。
マイコンで駆動するのでSDデータ処理とクロック制御が要になります。
果たしてできるかどうかは半々ですね。

これからもよろしくお願いいたします。

おめでとうございます

10万ヒット達成おめでとうございます。
これからもユニークな製作レポートをお願いします。

10万ヒットおめでとうございます。

すごいですね。少しつめの垢でもいただきたいものです。
なかなか、人に読みたいと思わせる様には纏められないです。

これからも、楽しくなる、作ってみたくなる記事を楽しみにしています。

No title

>豚父さん
>こうえつさん

お祝いコメント、ありがとうございます。

備忘録で始めたブログでしたが、「ここに記事を載せるまで頑張る」という励みにもなっております。内容はまだまだのレベルですが頑張って行きたいと思ってます。

今後も宜しくお願いいたします。

2704にS/PDIFと光出力を増設

どこにぶら下げようかと思いましたが、最新のここに書き込みさせていただきます。
だいぶ以前ですが、PCM2704USB-DAC基板をわけていただきました。
せっかくDOUTのパターンがあるので、TC7W00Fをバッファーに使い、S/PDIFと光出力を増設しました。
アナログアウトのジャックの上に、3.5Φジャックを増設、ジャックの後ろに穴を開けて3Φの赤LEDを差し込み。
TC7W00Fは入力を全てまとめてDOUTのパターンへ。
出力の片方は3.5Φジャックへ、他方はLEDのマイナスへ。
これで、(ちょっといい加減だけど)デジタル出力対応になりました。
実は、PCM2706使用のI2S兼S/PDIFの先行実験を兼ねています。
TOSLINKを買うと高いので、こういう手法もあるということで。

Re:2704にS/PDIFと光出力を増設

>豚父さん

2704 DACをそのようにお使いいただいていたのですね。なるほどです。

2706はI2Sの音に特徴があると思います。
I2S信号を簡単に使えるTDA1543にトランジスタ式IV回路がGoodです。

5Vバージョンは8Vに比べ出力がわずかに下がりますが、同等の歪率で動作できる回路定数が求まりました。回路の最後の詰めの段階です。終りましたら記事をUPします。
プロフィール

haiga

Author:haiga
私のブログへようこそ!
電気オンチが始めた自作オーディオです
2010/3/17 電子工作をプラスしました。

自作オーディオの楽しみ共有のため、私が作ったパーツ提供をしてます。質問や要望を遠慮なくコメント欄に書き込んでください。

FC2カウンター
その日1回目にアクセスいただいた方の総カウントです
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード