USB DACの製作(その1・多分・・・)

(*最新のUSB DAC 自作記事は、こちら をご覧ください)

デジタルアンプや、ディスクリート・ヘッドフォンアンプを6台ほど作ってきたが、
いずれも入力はテレビやPCのアナログからである。

WEBを見ていると、DACというデジタルデータのアナログ変換器が肝であるように書いてある。
最近の私の音楽鑑賞は、ほとんどPCからの音楽なので、USB DACを経験してみたい。

市販器の価格はピンきりである。ピンでも私の価値からすれば高いものが多い。

というわけで、自作と言うことになる(買ったほうが安いかもしれないが・・・ )

それなりの性能を有するUSB DACのICで自作するには準備時間が必要である。
連休なのでどこもお休みなので、メールで部品手配をした。 連休明けが楽しみである。

でも、何か寂しいので、先日買っておいた秋月電子のUSB DAC基板(改造要)をいじってみた。
これは,1200円が800円になっていたので、つい買ってしまったものだった。

何事にも素晴らしいフロンティアがいますが、
このApple銘のある基板構造を解析し、改造する御方は多々いらっしゃいますね。

今回は「USB DACとは」の手始めなので、あまり自分で追求することなく性能UPを狙い
RUUの不定期日記」を参考に改造させて頂きました。  ありがとうございました。

【製作記】
今回は完成基板の改造&箱入れなので、回路図はありません。
フロントView(電源SWは欠品です
USB DAC1_front
右端がボリュームです。隣がUSBと外部入力の切り替えSW、真ん中辺がヘッドフォン端子
以外に音が良いので残しました(このVolはWindowsで調整する)

リアView
USB DAC1_Rear
USB端子の左隣が外部入力のアナログ端子

アンプ内部
USB DAC1_内部全景
真ん中がこの基板、右側が補助基板(USB端子、入力カップリング、元電源平滑コン、LED抵抗)

(Windows認識改造は省略しますが、マニュアルのジャンパー線でなく抵抗撤去&短絡法)

5V⇒12Vの部品を撤去し、12V化 及び 電源部分のコンデンサ強化
USB_DAC1_12V

元電源コンデンサ、入力切り替え部分、カップリングコンデンサ
USB_DAC1_input
元電源12VはACアダプタから供給していますが、念のため3300uFを追加(25円、気休め)
外部アナログからの入力をSWで切り替えます。TA1101Bアンプのテスト用です。

*唯一私の独創です。 USB DAC IC(UAC3552A)の冷却UP
USB DAC1_Heat
UAC3552Aが動作を始めると相当な熱を発します。電流値は変わらない(190mA)のに不思議。
ICと筐体の間に、熱伝導フィルムを付けたアルミブロックを挿入しました。

【試聴】
・全体的にゲインが低い。これは各氏の評価通り。今回ゲインUPの改造無し
・USB DAC + アンプ部 ⇒ スピーカー音(8Ω) : まあまあのレベル、でもOS-CONのせいかドンシャリ
・USB DAC ⇒ ヘッドフォン音:スピーカーよりすごく良い。「はっと」する音です
                   各氏はUSB DACよりもアンプ性能が良い、と言ってるような気がするが、
                   多分、この音は聞いていないで言っているかも(失礼)
                   ディスクリートヘッドフォンアンプの音に今一歩(低域と解像度)
・外部アナログ + アンプ部 ⇒ スピーカー(8Ω)音 :OS-CONのせいかドンシャリ 、だめだ・・・
                   と言っても、そこそこの実力はあります・・。
                   評価の各氏ではTA2020より良いと言う方もいますが、そうかな?
                   *2009.5.8追記:再度聞き比べてみました。なるほど、そうかも・・・
                              中低音域はモヤッとしているがボーカルが良い。
                              その点でTA2020は負けかな(私のTA2020と)

【後記】
多くの音源がデジタル化されている現在、DACの性能でいろんな音響機器の性能が変わる。
これは事実のようである。
わたしは未だ、デジタルの世界よりも、アナログの世界にいると思う。 まあ、この世界も良いかな。


テーマ : オーディオ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

haiga

Author:haiga
私のブログへようこそ!
電気オンチが始めた自作オーディオです
2010/3/17 電子工作をプラスしました。

自作オーディオの楽しみ共有のため、私が作ったパーツ提供をしてます。質問や要望を遠慮なくコメント欄に書き込んでください。

FC2カウンター
その日1回目にアクセスいただいた方の総カウントです
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード