閑話休題 ゼロ戦を見てきました

オーディオと電子工作のブログですが、私にはこんな趣味もあります。

1.飛行機好き

  1) 見るのが好き
  2) メカが好き
  3) 航空無線好き

2.無線好き

  1) アマチェア無線やってます
  2) 航空無線を始めとして、様々な無線ワッチするのが好きです。


今日の話題は、1-1) と -2) です。

日本の航空史100年記念として、所沢の航空記念館に「ゼロ戦」が展示されています。

アメリカからお借りしたものらしいのですが、ほぼオリジナルの部品で構成された完動品です。
もちろん、エンジンもオリジナルの「栄21型、1100馬力」です。


全く素晴らしい、オリジナルの機体らしいです。美しいですね。

ZERO_1


ノーズファンネルから見えるエンジンです。

ZERO_2

14気筒のエンジン本体はほぼオリジナルのことです。1気筒のシリンダヘッドだけプラグ穴が壊れて換装したそうです。

アルミ製のキャブレターは損耗が激しく、物のものに換装。

シリンダーやピストンはオリジナルとのことです。
流石にピストンリングは磨耗が進んでいたので、新作したそうです(意気込みが凄いです)

この機体がアメリカで飛行しているビデオが放映されてました。

3月末までの展示です。
是非皆様もご覧ください。


感想はその他様々にありますが、皆様のイメージでお感じください。







コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

haiga

Author:haiga
私のブログへようこそ!
電気オンチが始めた自作オーディオです
2010/3/17 電子工作をプラスしました。

自作オーディオの楽しみ共有のため、私が作ったパーツ提供をしてます。質問や要望を遠慮なくコメント欄に書き込んでください。

FC2カウンター
その日1回目にアクセスいただいた方の総カウントです
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード