ヘッドホンアンプv5の製作(その6:完成)

鋭意製作中のv5が形になりました。

バランス型HPAでは? と勘違いしそうな、深みと魔力のある音感に浸り、UPが遅れました。

【基板】
HPA_v5_3

「v5」の5は、私のイニシャルとも関連し、とても大事な数字です。
記念に高価な赤レジストを奢りました。赤は限定**枚です。

とっても鮮やかな色合いでパンチがあります。

ここから出てくる音エネルギー密度と熱さを象徴しているかのようです。

【DC-DC昇圧版】
HPA_v5_4

基本コンセプトです。
1.5V乾電池または1.2V充電池(エネループ)をDC-DCコンバータで4Vに昇圧し、負電圧コンバータで-4Vを作り、±4Vで駆動するバージョンです。

電池電圧が変動しても(下がっても)、安定した電圧で動作します。


【リチウム・イオン電池用改造版】
HPA_v5_5

市販の3.6V単三型リチウムイオン電池(LC14500等)を使った場合の改造型仕様です。
この電池の実電圧は、初期4V、終期3Vです。この範囲ならば大きな歪が無く動作します。



【インプレッション】

試作器で聴いた、押してくる、艶やかで、厚みがあり、そして説得力がある、そんな音色です。

何度も聴いている音楽ソースなのに、新たな発見があります。

・テレサの歌声に彼女の清楚な呟きを感じました。

・中島美嘉、「ORION」の歌い出しで、彼女がそこに立っているかのような近さを感じた。

・ナベサダの「ポル・トダ・ア・ミニャ・ヴィーダ」、サクスフォンが調べる彼方の音の間に、彼の吐息が聞こえています。

・何と言っても圧巻はDianaKrallの「The Look Of Love」、パリでのLiveなので録音のレベルはそれほど高くないが、・・・何と言おうか、その場の空気感が伝わってきます。

と、書いてはみましたが、多分、この音の素晴らしさを皆さんに伝えられない文ですね(笑)



音楽を聴いてばかりで、このアンプの詳細はまた明日にでも書きましょう。

Li-ionバッテリ仕様の初期音荒れが収まってきたので、かなりの好感です。
(言っておきますが、ハンダ付け直後の作りたては酷い音です)





テーマ : オーディオ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつもお世話になります。
HPでの製作記事、検討記、いつも楽しく拝見させていただいております。
以前頒布いただいたHPAの作成も控えているところですが、今回の記事も非常に興味あります。
頒布されるのであれば、お願いしたいと思っています。

No title

>しげるさん

コメントありがとうございます。
PE式はぺるけさんの基本回路だったので頒布することに、少し気が引けました。

このv5は元のv3が私のオリジナルですのでしっかり頒布したいと思ってます。

何よりも音の深さ、解像度、定位など全てが秀逸です。
昨夜も深夜まで聴き入ってしまいました。

物の準備はほぼ整いましたが、特性データ採取や製作マニュアル作成などのソフト面が残っております。
プロフィール

haiga

Author:haiga
私のブログへようこそ!
電気オンチが始めた自作オーディオです
2010/3/17 電子工作をプラスしました。

自作オーディオの楽しみ共有のため、私が作ったパーツ提供をしてます。質問や要望を遠慮なくコメント欄に書き込んでください。

FC2カウンター
その日1回目にアクセスいただいた方の総カウントです
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード