GPSロガーの製作

CMで作っていたGPSロガーをベースに小型で長時間動作のGPSロガーを作った。

GPSなんて色々と安いのが市販されているのに、と思うかもしれませんが、
自作した理由は、

1.記録時間が短い、市販品は10時間弱
2.車で使うときには外部アンテナが欲しい
3.(CMでは気圧高度計で走行データ解析機能が欲しい)・・・本器は搭載せず

【外観】
GPS_3.jpg
サイズはW97×D47×H30
左下が電源SW、右の赤いボタンは表示(緯度経度標高、日時、GPS認識状態)切替え

GPS_7.jpg
電池は単三により推定50時間以上のライフです

GPS_6.jpg
基板に部品を実装した表裏です。

左側がGM-316というアンテナ付きの小型GPSですが、外部アンテナが付けられます。
マイコンとはUARTで通信します。
表側にアンテナ面を出すのですが、厚さがあるので基盤を切り欠いて入れ込んでます。

右側がデータ記録するmicroSD(2MByte以下)、SPIドライブです。

表側中央がLCD
SB1602B)、I2S通信です。
マイコン(pic24FJ64GA004)はLCDの後ろに隠れてます。

裏側には電池ブラケットを付けてあります。
実は大失敗で記事にできなかったのですが、HPA v2で使えなかった余り品の登場です。

【回路図】
GPS_1.jpg
基本構成は、マイコン、GPS、LCD(ディスプレイ)、SDカード、電池、電源レギュレータICです。

【基板アート】
GPS_2.jpg
この基板は両面に部品が載るので、両面にシルク印刷してあります。
P板.comでは両面シルクしても費用は同じです。


製作で手間がかかるのがGPSへの配線です。
GPS_9.jpg
GPS_10.jpg
端子がすごく小さいので、細い銅ワイヤーをハンダ付けして配線してます。

銅ワイヤーのハンダ付けには、私の場合、実体顕微鏡が必須です(笑)

【データ処理】
GPS_8.jpg
Windows7でも動作する自作専用ソフトでmicroSDカード内に記録されたデータを処理します。
CMベースのソフトなので多くの機能が実装されています。長期間のデータ処理も可能です。

kmlファイルを作ればGoogleMapやGoogleEarthで経路表示ができます。

gpxファイルを作って、WDACHIというフリーソフトを使い、デジカメ画像とリンクもできます。

これはWDACHI画像をiframeでリンクさせ、このBlogで表示させています。
実体は私のサーバーにあります。

【haigaの散歩道】


風船部分をクリックするとリンクした画像が表示されます。

WADACHIの本格的な表示機能は、こちらをご覧ください。

参考:
GoogleMapを使うためには、「外部にオープンされたサーバーからGoogleMapAPIを使う」必要があります。
localhostやイントラサーバでは動作しません。
よってこれは私のサーバーに置かれたものです。この場所もお貸しします。


-------------------------------------------------------------------------

本器は10台ほど作りました。

余りもありますので欲しい方にはお分けします(ソフトも)






テーマ : 電子工作・電気関係工作
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

haigaさん、
いつもお世話様です。

私も、
山登りや、ハイキング、旅行等でSONYのGPS
使ってますが、電池の持ちが悪いのと、コールドスタートに
やたら時間がかかるので、ちょっと辟易しています。

そろそろ、
新しいの、出来れば腰にぶる下げれるようなコンパクトで、
コールドスタートの早いものを物色しているところです。

私の趣旨とはちょいと違いますが、この自作GPSも大分興味があります。
いかほどで、お分けいただけるのでしょうか?

No title

>しげるさん

アンテナ感度でスタート時間が大分違います。
搭載している小さなアンテナよりも、外付けの大きなアンテナが計測開始が早いです。

徒歩データを扱うには、私が作ったソフトの作図よりもWADACHIの作図が優秀です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>たもべさん

メールしてありますのでご確認ください。

/haiga

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

子供がどこで遊んでいるか確認したいのでお分けいただけないでしょうか?

No title

しょうたさま

子供に付けるにはこのGPSは少し大きいのではないでしょうか?

同等の費用ならばこちらが宜しいのではないでしょうか?
http://item.rakuten.co.jp/ida-online/gt-120-igotu-usb/

私は使ったことありませんが、同等機能が実現
できると思います。


gpsについて

gpsの自作を勉強しているのですが参考にしたいので資料をいただけないでしょうか。もちろんお礼はさせていただきます。PGを浅いですが業務で行っているので基本はわかると思います。

No title

>吉田さん

メールしましたが不通です。アドレス記載に間違い無いでしょうか?

No title

わけて頂く場合はお幾らぐらいなんでしょうか?

No title

>頒布費用お尋ねのかたへ

こんにちはhaigaです。
このGPSは10台近く作りましたが、殆どが友人等へ行き、訳あり品が3台残ってます。
修理すれば順調に動くものでしょう(多分)

頒布費用ですが、友人には原価でしたが、GPSや主要部品だけでも6,000円でした。
でも、長期在庫してますから半額程度で頒布します。

PS:
費用だけでしたら、市販GPSがお勧めです。

No title

>haigaさん
ご回答有り難うございます。設計の手間も考えたら結構な費用になりますね。
しかしディスカウントして下さるとおっしゃる。
大切に作られたものを台無しにしてしまうと失礼ですので、今回はやめておきます。
有り難うございました。



プロフィール

haiga

Author:haiga
私のブログへようこそ!
電気オンチが始めた自作オーディオです
2010/3/17 電子工作をプラスしました。

自作オーディオの楽しみ共有のため、私が作ったパーツ提供をしてます。質問や要望を遠慮なくコメント欄に書き込んでください。

FC2カウンター
その日1回目にアクセスいただいた方の総カウントです
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード