HPA v6-2 (Li-ion電池改)の電池ライフ

HPA v6-2 は、Li-ion電池の保護回路をHPA基板側に設け、電池容量がしっかりしてそうな保護回路無しLi-ion電池を使ったもので、電池ライフの向上が見込まれる。

早速組み上げたので電池ライフテストです。久しぶりに使ったので機器にうっすらとハウスダストが載ってます。
写真を撮るのだからお掃除くらいしてくれれば良いのに、とは機器の弁。お父さんは忙しいのだよ、と小生。
HPA_v6_2_Liion_2.jpg

【電池ライフ結果】
HPA_v6_2_Liion_1.jpg

おお、見事に16hrです。前回テストの8hrの何と!2倍です。アイドル電流も前回とほぼ同様の12mAでしたので確実に電池ライフ延長の目論見が当たりました。
また、1mm厚強の保護回路が電池から取れたので、電池ケースへの収まりも良好となりました。

参考までに、これが前回テストの保護回路を内蔵した中華直輸入品を使った電池ライフデータです。
HPA_v6_2_Liion_3.jpg
これで電池ライフの改良ができたのだが、少し心配なこともある。
今回のテストで使った「UltraFire」製の電池であるが、入手先は共立エレショップなのだが、699円で少々高い。
ここでは500円なのでどうなのだろうと考えるが、こんなイミテーション情報もあるので二の足を踏む。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

haiga

Author:haiga
私のブログへようこそ!
電気オンチが始めた自作オーディオです
2010/3/17 電子工作をプラスしました。

自作オーディオの楽しみ共有のため、私が作ったパーツ提供をしてます。質問や要望を遠慮なくコメント欄に書き込んでください。

FC2カウンター
その日1回目にアクセスいただいた方の総カウントです
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード