USB DAC PCM2706 バランスHPA の スマホ対応

(2014/11/23 Android用にLi-ion電源を搭載した基板を作りました。 New)

素晴らしいパフォーマンスのバランス・ヘッドホンアンプを搭載したDACであるが、Android OS を搭載したスマホに繋げられないかという要望がありました。

これまでDACをスマホに接続することを考えていなかったので急遽調べました。
Android は OS レベルではUSB DAC 接続をサポートしていないようだが、アプリケーションレベルでは接続できるという記事があった。USB Audio Player PRO というソフトの記事が多いようだ。かなりのDACとの接続ができるという結果がリストアップされているので、多分、PCM2706 も OK だろうという楽観で、975円というソフトを早速に購入しました。

DAC_2706_38_Android.jpg

拙作PCM2706 DACにそのまま接続したのでは、スマホからUSB電流異常 と怒られます。

DAC側電源回路の負荷を少々落としてみたが全くダメのようで、結論は「スマホ接続ではDAC側は別電源」が基本のようだ。

ということで、ボツになっていたLi-ion電池の復活です。

最初はこんな簡単仕様でテストです
DAC_2706_39_Android.jpg

USB電源1次回路にLi-ion電池を付けました。
電流を計測したいのでLi-ion電池には保護回路が付いていません。何と、電流が100mAも流れます。

実力電力量600mAh程度のLC14500 Li-ion電池ですが、これを並列で使えば理論的には12時間駆動できることになるので、オリジナルの直列回路を並列に直せば行けそうだ。

何よりも、並列回路にすれば充電時も使用時も同じ電池接続回路になるので、USB電源に余裕のあるPC接続には、充電しながら動作可能になるのではないか という目算が成り立ちそうです。

早速に改造準備です。パターンカットとジャンパーの検討です。
DAC_2706_37_Android.jpg
HPA 基板は7箇所カットし、7箇所ジャンパーです(DAC基板も2箇所カット、ジャンパーです)

DAC_2706_36_Android.jpg

結果、見事に動作しました。複雑なカット&ジャンパーだったのに、私にしては珍しく一発完動です(笑)
DAC_2706_35_Android.jpg

DAC上の左側赤いスイッチがLi-ion電源のON-OFFです。PC接続(充電を兼ねる)とスマホ接続を切り替えるのは右手前のスイッチ(LEDの下)で行います。充電しながらPCでの聴取も可能です。

スマホ接続ではDACの音量コントロールボタンが効きません。
USB Audio Player PRO 側で行えます。ボリュームコントロール設定をディフォルトのソフトウエアからハードウエアに切り替えます。

心配していたLi-ion電池ライフですが、バランス型アンプで7時間を越えた今でも全く余裕です
初期4.15Vだった電池電圧は3.7Vあります。まだまだ定格電圧です。
尤も、定電流回路の調整抵抗組み合わせの見直して、終段Trのアイドル電流が 5~7mA に絞られたことも効いていそうです。


流石にバランス型の音は良いです。携帯でこの音が聴けるのは更にGoodです。


スマホ 接続に Li-ion 電池回路が復活したので、基板回路も変更したほうが良さそうです。
(沢山余ってるのにもったいないが)
まあ、Fusion PCBならば超安価なので良いかも。

------- 2014/11/23  Andoroid対応Li-ion電池搭載基板を作りました ---------
Fusion PCB で作りました。

【内部外観】
DAC_2706_42_Android.jpg

改造版ではチャージスイッチをフロント右下に付けましたが、左上に見える2回路2接点スイッチで行います。
中央位置がOFF、手前がDAC+HPAのON、向こう側が同左ONとLi-ion電池チャージONです。

DAC_2706_43_Android.jpg

【回路図】 アンプ部は片チャンネルだけの表示です
HPA_v6_for_DAC_Android_sch.jpg

【基板図】

HPA_v6_for_DAC_Android_brd.jpg

左上スイッチ端子の右側に 「from USB」 と書いた端子があります。ここにDAC基板のUSB電源ラインをカットした元を接続します。このUSB電源はスイッチ経由で充電回路に接続されます。

念のために素子の値を載せた基板図です
HPA_v6_for_DAC_Android_value.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

haiga

Author:haiga
私のブログへようこそ!
電気オンチが始めた自作オーディオです
2010/3/17 電子工作をプラスしました。

自作オーディオの楽しみ共有のため、私が作ったパーツ提供をしてます。質問や要望を遠慮なくコメント欄に書き込んでください。

FC2カウンター
その日1回目にアクセスいただいた方の総カウントです
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード