スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バランス型DCヘッドホンアンプ・軽量型

このバランス型DCヘッドホンアンプの音を屋外で聴きたいという。

でもこんなに大きいアルミケースに入っているので持ち歩きは厳しいでしょう。
HPA_BAL_kane_9.jpg  

バランス入力に備えたXLR3P端子2個や4連ボリュームを搭載してるので、屋外では使わない無駄ボリュームがあります。
何度かの会話の後、この回路はそのままでアンバランス入力の軽量型バージョンを作ることになりました。

バックに入れての携帯を考えると角が取れた丸形ケースが良いでしょう。
タカチ・MX4-10-15ならばそこそこの厚みがあるので25mmの高さのコンデンサも入りそうです。
HPA_KANE_DC_BAL_mini_8.jpg
CAD図で確認しました。84mm幅で基板が挿入できます。

【ケースに収納】
前作と同じように電源入り基板と、そうでない基板の2枚分割構成です。
前後の蓋裏に基板端が密着するほど目一杯に入ってます。

HPA_KANE_DC_BAL_mini_4.jpg

アンバランス入力なのでボリュームは基板取り付け型が使えます。
XLR5P出力端子が異様に大きく見えます。電源スイッチもコンデンサにギリギリで入ってます。

【配線完了】
HPA_KANE_DC_BAL_mini_5.jpg

入力には立井のマイクケーブルを使ってます。また出力にはこのケーブルの芯線だけを引き出して使いました。

【前後パネル】
HPA_KANE_DC_BAL_mini_6.jpg

下に基板が入っているので、それに付いたボリュームが下に、XLR5Pが干渉を避けて上に、少し不格好です。
XLR5P端子への配線は、2:L-HOT、3:L_COLD、4:R_HOT、5:R_COLDです。

HPA_KANE_DC_BAL_mini_7.jpg

【LOGOのお化粧、電池ケースと計測変換基板】
HPA_KANE_DC_BAL_mini_3.jpg

屋外でのDEMO用なのでLOGOがやや大きいです。透明シールに印刷して貼り付けてます。

電池ケースは1.2Vエネループ10本を想定して4個+4個+2個をパックしてます。
標準仕様の単三エネループの容量が1,900mAHですので、約45mA流れる本器は約40時間程度の電池ライフです。
12VのDCアダプタも使えます。

向こう側に見えているのが、BALANCEからUN-BALANCEに変換する計測用オペアンプ回路です。

【歪率を比較】
HPA_KANE_DC_BAL_mini_2.jpg

赤い線がこのアンプの歪率です。最低歪率0.012%THD+N、最大出力65mW at 1%THD+Nです。
青い線の前作とは少し歪率カーブが異なり、金田式アンバランス型に似た傾向を示します。

【回路図】
先に掲載したLTSpice回路図です。
HPA_BAL_kane_6_asc.jpg
初段差動増幅の定電流回路は、金田式ではFET+抵抗1本(実際には半固定抵抗が良い)ですが、本器ではカレントミラー回路にしています。微妙な調整ができるのと、バッテリなどで電圧が下がった場合でも動作が安定します。

【電源付基板回路図】
HPA_BAL_kane_4_sch.jpg
仮想GNDの電位制御につかっているオペアンプは、回路図ではNJM4580ですが、秋月販売のLM358Nを使ってます。5個100円なので安価です。
青い数値は先に作った時の実測電圧、電流です。

【今回の基板データ】
右クリックメニューからダウンロードができます。

電源付基板実態回路図:HPA_KANE_BAL_wpower_mini_brd_view.jpg
同上基板パターン図:HPA_KANE_BAL_wPower_mini_brd.pdf

電源なし基板実態回路図:HPA_KANE_BAL_mini_brd_view.jpg
同上基板パターン図:HPA_KANE_BAL_mini_brd.pdf









コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

haiga

Author:haiga
私のブログへようこそ!
電気オンチが始めた自作オーディオです
2010/3/17 電子工作をプラスしました。

自作オーディオの楽しみ共有のため、私が作ったパーツ提供をしてます。質問や要望を遠慮なくコメント欄に書き込んでください。

FC2カウンター
その日1回目にアクセスいただいた方の総カウントです
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。