ヘッドフォンアンプ(その4)製作記

このアンプの製作記である。

性能テスト
「nabeの雑記帳・高品質な低電圧ヘッドホンアンプ」に掲載されているnabeさんのアンプ回路を
ブレッドボードに搭載して試してみた。
HAmpmini_test
ブレッドボードの右下にあるのがnabeさん推奨のオペアンプLME49721(マルツ、600円)
ボード回路上の中央が対比したオペアンプLT1112(秋月、300円)
コンデンサはボード上がOS-CON 2700u/2.5v、右下が同 1500u/2.5v
Trは2SA1015GR(L:ローノイズ)、2SC1815GR(L)

全体的に繊細な音がする。そして低域のパワーも感じられる。なかなかのものである。

作ってみよう・・・  でも、何かチャレンジしたい・・・
そうだ! 携帯できる小型ケースに入れてみよう。

省収納スペースへチャレンジ
調べてみると、省収納右翼は単4電池3本ケースの真ん中に入れている・・・ これは無理だ・・・
・・・秋月をぶらぶら見ていて単3電池4本の蓋付きケースがあった。
HAmp_3Case
これの電池2個分スペースならば私でも回路が組めそうだ。

そして加工中の写真がこれである。
HAmp_BB        HAmp_Case        HAmp_miniBase
作成中基板とケース       片側の仕切りを削りVolを付ける    作成した基盤
基板上部品配置を検討     VolはRD925G(Linlman、マルツ)     コンデンサは1500u
                    これはすごく良いVolだ         抵抗は酸金
ここまでは残りのスペースがかなりあるように思えるが、配線するとこの通りギューギュー詰め
HAmpmini1 ジャンパー線が多すぎる。基板配線面での処理に一考を要す。
この写真には見えないが、3mA駆動のLEDがほのかに光っている。SW横の空きスペースに1kΩ抵抗を入れている。

難航:部品入手がなかなかできない
小型コンパクトのためには周辺部材の小型化が最大のネックであった。
1.特に小型ケースに収納できる「2系統電源スイッチ」が以外に入手難だった。
  やっと見つけ、通販購入したのがこれ。HAmp_miniSW
  逆さまになって基板に点いているスイッチがFT2D(フジソク、マルツ)。操作感Goodだが高価・入手難
2.OS-CON 2700u/2.5Vはマルツでしか見つからなかった。しかも品薄、何度も行って入手した。

試行錯誤:低音UPのアイドル電流が増えない
nabeさんの回路にはアイドル電流UP(低音の締りUP)のために、ダイヤモンドバッファ回路に左右で220Ω抵抗が4本入っている。
しかしながらブレッドボードでの聴感比較では良く判らなかった。回路中のアイドル電流は測っていないが、全電流も3mA程度しか増えていない。
・・・何度も試したが同じ・・・、この製品でも外付けで試したが同じく効果なし・・・
基板上のスペースが厳しいので今回は見送りです。

トラブル:配線&ハンダミスの数々・・・(とほほ
合いも変わらずのミスの連続です。配線、ハンダと初歩的ミスばかりです。
解決までに4日もかかったハンダミス
 ヘッドフォン出力端子のマイナス端子のハンダが浮いていました(外観から気付かない)
 ヘッドフォンからは音が出ます(これが気付かない第2の理由)
 この音は高音系はまずまず聞こえるのに、ボーカルが遠くに聞こえる。
 ・・・さてさて悩みました・・・
 挙句の果てには片チャンネルの回路をすっかり入れ替えてみました。・・・・でも変わらず・・・・
 ・・・で、入力から出力までのポイントで音を聞いて見ました。
 Volからの入力部:OK
 オペアンプの出力部:OK
 バッファアンプの出口部:OK ・・・・・・ あれ何でだ???
 ステレオジャック部分:OK ・・・・・ 何だ、直ったのか? 接触不良か?
 ⇒ヘッドフォンをジャックに繋ぐと「音はNGのまま」
 ここでやっとわかりました。
 ヘッドフォンに繋ぐアース部分を別配線するとOKなのです。

 これは推測なのですが、ハンダが付き切らずにわずかな隙間ができて「コンデンサ接合」されて
 いたような気がします。 以外にレアなケースだったかもしれません。

長々、失敗談で恐縮です。

結果
スペース狭いところでハンダを何回も使ったので、最初の音はガラガラで聞くに堪えません。
・・・電源を入れっぱなしにして、一昼夜たったらまあまあ、2日でGood

私のヘッドフォンはATH PRO700(オーディオテクニカ)です。
このヘッドフォンだからかもしれませんが、220Ωが無くてもとても良い低音がでます。

何しろ、コンパクトで超省エネです。しかも高音質・・・ いうことありません。







テーマ : オーディオ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

haiga

Author:haiga
私のブログへようこそ!
電気オンチが始めた自作オーディオです
2010/3/17 電子工作をプラスしました。

自作オーディオの楽しみ共有のため、私が作ったパーツ提供をしてます。質問や要望を遠慮なくコメント欄に書き込んでください。

FC2カウンター
その日1回目にアクセスいただいた方の総カウントです
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード