

ArduinoでCAN通信(その6:CCP通信準備)

前回の5回までで、J1939プロトコルを模したCANの送受信ができたが、今度はもう少し技術的ハードルを上げ、「CCP通信」にトライしてみようと思う。CCP通信の記事を見ると、「CCPとは“CAN Calibration Protocol”の略であり、CANを使った(ECUへの)測定/キャリブレーションプロトコルという意味になります」とあります。

またそれらの記事を読んでみると、
「 CCPは、CANの普及とともに広く使用されるようになりました。その背景は、ECU内部のソフトウェアへアクセスするための通信媒体としてCANを使 うことで、低コストで汎用性のある測定/キャリブレーションが実現できたからです。実際、車載ネットワークに接続されているECUにCCPドライバを組み 込むだけで、すでに設置されているCANを使ったECUの測定/キャリブレーションが可能となります。」

ということでかなり汎用的に使われている通信仕様となります。
現在ではCCPは上位機能のあるXCP規格に統合されたようですが、詳しくはNETなどの解説に任せます。

「ECU内部へアクセス」 ということで、(ECUへ)CAN送信し、(ECUから)CAN受信することになります。
即ち、実際のECUとのCCP送受信に関する勉強になります。

【最終的に作ろうと思っているArduino-CAN通信器の回路】

Arduino_CAN_26_sch_3.jpg

いきなり回路図を出されても何のこっちゃ!ですよね。

【これのEagle基板図】

Arduino_CAN_27_brd_3.jpg

これもまあごちゃごちゃしていて判りませんが、

・Atmega328Pマイコンを搭載(真ん中の32ピン)
・MCP2515 CANコントローラ
・MCP2551 CANトランシーバ
・microSDカード装置を積む
・BlueTooth ドングルを載せる
・LCD(デバックを主体にした用途)
・電源やスイッチ、インタフェース等の回路

これらを 90mm x 55mm程度の小さな基板上に配置した、「Arduino版 CAN 通信ユニット」です。
Arduino UNOと同じピッチのコネクタ配置にしてあるのは、上に基板を追加すれば、Analog出力や入力、はたまた他の機能を増設できることを考えています。
とは言ってもArduinoのデジタルピンの割り付けはすでに満杯状態なので、機能切り替え目的にDIPスイッチに割り付けているピンを流用できるようにしたほうが良いでしょうね。MCP4922 という2chの12Bit DA変換ICならば、microSDに使っているSPI信号を使ってアナログ出力を作ることが可能です。SPI接続機器を使い分けるCS信号だけがあれば良いと思われます。

表面実装のAtmega328 を使用するので、ブートローダ書き込み用ICSP端子、スケッチ書き込み用の(DTR,RX,TX,GND)端子を設けています。USB接続のFT232の入出力をここに取り付けて、書き込みやシリアルモニタに使用します。

microSDカードを装備したのは、ECUにアクセスするための設定をここに書き込んでおき、Arduinoに読み込ませる目的です。
ドライブにFat FSを用いる予定なので、Atmega168ではプログラム・エリアが足りません。

・・・とは言っても、最初からこの基板を作ってチャレンジするほど自信は無いので、実際のトライに使うのは、先に作った Arduino用 2階建て基板とArduinoもどき です。
今回新採用となるmicroSD部分をユニバーサル基板に組んで、Arduino にピン接続しても良いのですが、センシティブなSPI信号によるアクセスなので(以前、STM32で懲り懲りした経験あり)、新たにCAN計測基板を手つくりします。

【回路図】
Arduino_CAN_28_sch.jpg

追加したmicroSDカード(秋月製 AE-MICRO-SD-DIR)を差し込む端子が左上です。
SPI接続に4ピン、電源とGNDに2ピンの6ピンに配線します。

接続する端子名に、SD_***が付いていますが、Arduino のピン 10,11,12,13 は本来の Arduino SPI 端子です。
CAN コントローラのSCK 端子にピン 12を割り当てていたので、これをピン 9に移動しました。CAN コントローラを制御するソフトが、ソフトウエア的動作するSPIの仕組みを作ってあるので、こんな際にとても便利です。

また、microSDカードのピン下に680と360Ωの抵抗が付いていますが、これはArduino から出てくる 5V信号を抵抗で 3.3Vに分圧させる抵抗です。1kΩ台に変更しても動作に問題は出ないでしょう。
(最終予定のArduino-CAN基板では、このインターフェイスは専用IC・TXS0108E を使う予定です)

【基板図・参考まで】
Arduino_CAN_29_brd.jpg

さてハードウエアの事前準備は整いました。設計したmicroSD搭載基板を作ればOKです。

次はCCP通信手順の構築ですが、これはCMでの情報を使うことにします。

・・・昔、プロのお手伝いを頂き、Windows2000搭載Box型コンピュータとVisual・Basic、そしてUSB-CANで構築したシステムを使い、CCP通信をしたことがあります。
かなりの量のコーディングでしたが、果たして、小生の貧弱なC言語スキルで Arduino を使いこなせるものでしょうか?






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

haiga

Author:haiga
私のブログへようこそ!
電気オンチが始めた自作オーディオです
2010/3/17 電子工作をプラスしました。

自作オーディオの楽しみ共有のため、私が作ったパーツ提供をしてます。質問や要望を遠慮なくコメント欄に書き込んでください。

FC2カウンター
その日1回目にアクセスいただいた方の総カウントです
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
