7.1ch対応バランス型DCパワーアンプの製作(その3:完成)

6月から、いや着手は4月から製作中の 7.1ch対応 SURROUND システム用のパワーアンプ製作が完了しました。

7chものバランス型アンプを作るにはその物量と製作時間が必要でしたが、やっとのことで完成です。

【前面】
PowerFor3chAmp17.jpg

下から、7chを駆動する電源ユニットです。
2段目はセンター・ウーファ駆動とHIGH用の2chステレオアンプが入った、3chアンプです。
3段目、4段目は SURROUND用とSURROUND BACK用 2chステレオアンプです。

【背面】
PowerFor3chAmp18.jpg

一番下の電源ユニットから、専用電源ケーブルで接続します。
信号入力は各アンプ共に左に並べた XLR3端子からのバランス入力です。

小生は7.1chの、しかもバランス型信号出力ができる機器を所有していません。
然るにアンプの差動テストは、ステレオのアンバランス入力で2chずつしか行えませんでした。

このアンプをお使いになる方は、この機器 YAMAHA・CX-A5100 3次元音場創生AVプリアンプを音源にするとのことです。

CX-A5100_1.jpg

機器背面

CX-A5100_2.jpg

ずらりと11chものバランス出力が準備されています。

参考までに電源や各アンプの内面画像を列挙します。

【電源】
PowerFor3chAmp12.jpg

【1chウーファ+2chアンプ】 配線前
PowerFor3chAmp3.jpg  

【2chアンプ】
AMP_kane_DC_BAL_11.jpg

3~5W程度の出力なので、放熱はアンプケースの下面で行います。実使用時にはやや暖かくなる程度で収まります。

フルバランス入力なので4連ボリュームを使います。



手塩にかけたこれらのアンプ群は明後日にお嫁に行きます。





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

haiga

Author:haiga
私のブログへようこそ!
電気オンチが始めた自作オーディオです
2010/3/17 電子工作をプラスしました。

自作オーディオの楽しみ共有のため、私が作ったパーツ提供をしてます。質問や要望を遠慮なくコメント欄に書き込んでください。

FC2カウンター
その日1回目にアクセスいただいた方の総カウントです
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード