自力で作る USB-DAC PCM2704 と アンプセットの製作

何台かのUSB-DACをいじってきたが、自力で作るのは今回が初めである。

私が使っているアンプセットには、VICS USBオーディオキットの改造版が入っている。
ここに使われているのがPCM2704というバーブラウン社製USB DAC(Digital Analog Converter)ICである。

音の点では先輩格のPCM2702が評判らしい(確かに良い音だった)が、日本国内での調達を考えるとPCM2704になった。
ちなみにPCM2704は共立エレショップで1000円、イーエレで780円である。

作ったUSB DACがこれである。 回路はいつもお世話になる nabeさんのHP を参考にさせて頂いた。
『PCM2704 USB-DAC セルフパワー版』、USBバスパワー5V電源から3.3V作り、平滑化するのがポイント。
【1作目】
USB_DAC_PCM2704 有合せ部品で組んだ製作中の写真。OPアンプ周囲の定数変更用ピンコネクタ

・この変換基板はコンパクトのように見えるが、意外にデットスペースが多い。ピンも並列なので配線しずらい。
 広い範囲を金メッキ?しているのか、やけに高価!

 0.65mmピッチのICハンダ付けではあるが以外に簡単である。
 もちろん裸眼では私にはムリムリ。老眼鏡とルーペスタンド併用である。

 こつは、フラックスを塗る+ハンダは極少量をコテ先に付ける+ICの足と基板の間にそっと付ける。これでOK
 稀に隣とブリッジすることがあるが、半田コテの先端(鋭利な方向)を線間に押し付け溶かし、余分を払いのければOK。
 フラックスの効果です。

・写真に無いが、OPアンプの負電圧用にいつも使っていたLTC1144を用いたが、『大きな失敗』をした。
 LTC1144は比較的高い電圧で小電流(15V程度)に向いているが、5V程度では電圧降下でNG!

・OPアンプには2回路入りのLME49720を使用した。±5Vが印加されるのでまずまずの音質(高音がきれい)である。

【2作目】
TAMP_2 仕様が固まりスッキリした。コンデンサも1個増えた。

・変換基板は秋月の70円ストレートタイプ(1作目との価格比1/6)、とても使い易い

・負電圧用チャージポンプにMAX660(マルツ店頭)を使用した。-4.9Vが出るのでOK

・OPアンプはLME49720に替り、LT1498である。これのほうがパンチが効いた音がする。
 後述するが、このアンプを使う環境での小音量でのメリハリに寄与すると思う。 でも高価だなア。

【アンプセットの製作】
私がいつもお世話になっているN先生に使ってもらえればと思い、アンプセットにしてみた。
TAMP_1

・右側のスイッチはUSBとLINE INの切替え、外部機器の接続を考慮した。
・左側のスイッチはスピーカー出力とヘッドフォン出力の切替え、アンプが別なので切替が必要だ。

・左側はTDA1552Q(22W+22W級)ステレオアンプ、中央はLME49720を2個使ったヘッドフォンアンプである。
TAMP_3       TAMP_4
・このステレオアンプから1次デカップリングコンデンサを一般用にした。
 音質悪化は問題ない。ニチコンのESがしっかり効いている(テストレポートしています)
・ステレオアンプの左下のリレーは両アンプの入力切替用です。

※ここでまたまたの失敗です!!

 ヘッドフォンアンプの電源が単電源DC12Vを分圧しているため、ステレオアンプとグランドの電圧が異なるのです。
 結果、ヘッドフォンアンプのOPアンプが正常に作動しません(+5V,-5Vが+12V,0Vになってしまう)

 写真はありませんが、マイナス電源と信号グランドの2回路に切替えリレーを追加しました。

【完成写真】
TAMP_5  TAMP_6

・なかなかの良い音で鳴っています。
 小音量でもメリハリの利く音感です。LT1498が頑張っているのかな?
 ・・・・が、少し篭る。  スピーカーがSA/F80AMGならばもっと良いだろう。

・いつもの赤色LED(スタンレーKR3302X)が5mAながらも綺麗に光ります。


あ、そうだ。忘れていました。実体配線図です(JW_CADで作ります。反転が簡単です)

TAMP_7


テーマ : オーディオ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いやー、完成しましたね(^^)
相変わらず、完成度高いなあ。

そして、レベルが高いです!(^〇^)さすがです。

No title

>わごむいぬ。 さんへ

12日にN先生宅で試聴を行います。

このスピーカー、全くのダメダメSPかと思っていたのですが、
小生のアンプに合わせたらまあまあの音なのですよ。

嫁入り前に頑張って鳴らしてくれているのかもね。

No title

楽しみです(^-^)
僕もまたスピーカーとアンプ持って行きますね。
プロフィール

haiga

Author:haiga
私のブログへようこそ!
電気オンチが始めた自作オーディオです
2010/3/17 電子工作をプラスしました。

自作オーディオの楽しみ共有のため、私が作ったパーツ提供をしてます。質問や要望を遠慮なくコメント欄に書き込んでください。

FC2カウンター
その日1回目にアクセスいただいた方の総カウントです
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード