自作基板で作るHPA(回路変更)

ケースに入れるはずの「自作基板HPA」であるが、回路を変更した。

とてもハートフルな音であるが、

・電池の電流が30mAと予定の倍以上流れてる。
・音感的に少しダイナミックさに欠ける(低音は十分あるのに・・・)。

で、作ったのがこの写真。左が今日作ったもの、右が昨日作ったもの。
HPA_Plane_9_kai

写真で判ると思うが、
1.赤いジャンパー線が無くなった ⇒ オペアンプへの帰還を止めた。
2.出力段トランジスタの変更   ⇒ 2SA1428/2SC3668から2SA999/2SA2320

以前作った仕様を見直してみると、「無帰還」のものが良い結果を得ている。
オペアンプの音から終段トランジスタの音に変わった?ようだ。

ふむふむ、この音だ。

深みのある、ダイナミックな音になったヨ。

消費電流は15mAと予定通りである。


感光基板がもったいないので、毎回、基板を3枚ずつ作るので大分余ってきた。
もったいないなあ。




テーマ : オーディオ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

基盤を販売しましょう(笑)秋月みたいに。

負帰還って、難しいんですかね(^^)
自作してる人にとっては無帰還の音のほうが、
生の音っぽくて、好みの音なのかなあって思います。

No title

>わごむいぬ。さん

もう少しカッコいい基板だと売れると思うのですが・・・

デザインや構成をもう少し煮詰めようと思ってます。
プロフィール

haiga

Author:haiga
私のブログへようこそ!
電気オンチが始めた自作オーディオです
2010/3/17 電子工作をプラスしました。

自作オーディオの楽しみ共有のため、私が作ったパーツ提供をしてます。質問や要望を遠慮なくコメント欄に書き込んでください。

FC2カウンター
その日1回目にアクセスいただいた方の総カウントです
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード