スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぺるけ式ポータブルHPA(超小型化)

3作目にして「ぺるけ式HPAのポータブル化」ができました。

HPA_pe_s2_1 ボリュームが右に寄り過ぎてケースを少し削りました

この写真からサイズが判りにくいが、W65×D95×H28に収まった。
単三電池2個もしっかり入っている(この写真で大きさが判るでしょう)
HPA_pe_s2_7 電池ケースは別部品です

さて、中身の配置であるが
手前に電解コンデンサー4個が横向きに並んでいます。
HPA_pe_s2_2 背が低いイヤフォンジャック上にコンデンサを配置

そうです。このケース(タカチ・HA1593-PG)は高さが28mmあるので、「部品の2階建て配置」ができたのです。
今回の重要な裏方DC-DC昇圧コンバーターも2階建て配置です。
HPA_pe_s2_3 コンデンサは接着剤で固定するようです

コンパクト化ができたので、100mm×75mmの感光基板から基板が2枚取れました
でも、あまり美しいデザインでは無いですね
HPA_pe_s2_5 集積し過ぎで1箇所端子ショートがあります

DC-DCコンバータの出力電圧は約8.5Vで、単三電池側の電流は約140mAです。

2010/6/16 追記
ケースの加工位置である。
黒丸で囲んだ部分のボス、ガイドは削り取る
HPA_pe_s2_11


狙い通りの「素晴らしい解像度の音」は不変です。
こんなコンパクトでも、すごいです


PS:
2SK170BLが秋月で欠品。慌てて探し回り、沢山買ってしまいました。他のトランジスタも一緒に・・・
さて、どうしようかな・・・



テーマ : オーディオ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おおー(゜〇゜)ついに完成しましたね!
いやはや、
これなら基盤だけキット化しても、欲しい人いると思いますよ(^^)
プロフィール

haiga

Author:haiga
私のブログへようこそ!
電気オンチが始めた自作オーディオです
2010/3/17 電子工作をプラスしました。

自作オーディオの楽しみ共有のため、私が作ったパーツ提供をしてます。質問や要望を遠慮なくコメント欄に書き込んでください。

FC2カウンター
その日1回目にアクセスいただいた方の総カウントです
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。