トランジスタ差動式低電圧HPA(完成)

ついに基板ができてきました。そして作りました。皆さんに作って頂けます。

【完成品です】
I_HPA_hm_14

我ながら見事にできました。
ジャックの面位置、基板と電池ケースの取り合い寸法などもキッチリできました。
トランジスタや抵抗の配置等もまずまず綺麗に見えます。

【基板】 左が部品面、右がハンダ面です
I_HPA_hm_1

抵抗の番号を記したシルクが2箇所、取り付け穴に食われました(失敗)
後で追加した印字はシルク印刷されないようです(ロゴや電極やコンデンサの±等)
ケースの締め付け穴は目論見どおり基板ギリギリ位置に開きました。

【外観】
I_HPA_hm_13

完成重量は約105grと非常に軽く(拙作MUSES8820・A47アンプは130gr)
サイズはW66×D91×H21mm(同上W66×D111×H21mm)とコンパクトです。
かねてより願望していたサイズに収まりました。

I_HPA_hm_2
サイズに収めるために、電池ケースの空きスペースを侵食したのです。

【歪率】New 2010/10/25
ポイントだけですが歪率をチェックしました。THD+Nの高調波歪率は0.009%と試作器を再現しています。
I_HPA_hm_17
(計測条件:1kHz入力、0.2Vrms/75Ω出力)

出来上がりホヤホヤなので音はガラガラです。
エージングを待ちますが、パワーは絶品ですヨ!!

・エージングが大分進んできました。高音は相変わらず繊細です。低音も締りのあるしっかりした音です。
しかし「ドンシャリ感」はありません。


【失敗情報】 New 2010/10/25
基板作成がパーフェクトかと喜んでいたのですが、失敗がありました。
左の定電流回路Tr部分に干渉があり+側領域の電流が増え終段にオフセットが出ていました。
シルク配線カットとジャンパーで処置できます。
I_HPA_hm_15

気になっていたオフセットですが、今回作ったものは左:20mV、右:8mVでした。
20mVは少し大きいような気がしますが、一般的なインピーダンス36Ωのヘッドフォンで0.6mA程度になるので
まずまず大丈夫かなと判断します。

テーマ : オーディオ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おおー(゜▽゜)美しい!
さすがに、メーカー基盤は輝きが違いますね。
本当の完成、おめでとうございます(^^)

No title

>わごむいぬさん

お祝いありがとうございます。

こんどお聞かせします。
良い音しますよ。
若いギャルに聴かせたら、「ヤバイよ、これ!」って言うくらいの音です。
プロフィール

haiga

Author:haiga
私のブログへようこそ!
電気オンチが始めた自作オーディオです
2010/3/17 電子工作をプラスしました。

自作オーディオの楽しみ共有のため、私が作ったパーツ提供をしてます。質問や要望を遠慮なくコメント欄に書き込んでください。

FC2カウンター
その日1回目にアクセスいただいた方の総カウントです
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード