トランジスタ差動式低電圧ヘッドフォンアンプ(電池の寿命)

とてもパワフルなヘッドフォンアンプなのだが、単四電池の寿命が気になる。
よって1日を費やして電池寿命の計測を行った。

まずはエネループである。

【結果グラフ】
電池電圧、終段アイドル電流、電池電流を計測した。アイドル電流がゼロになる点が限界のはず。
I_HPA_hm_24

結論を言うと、「エネループの電池駆動時間は約20時間」である。

想定したようにアイドル電流がゼロに近い19:50辺りから音を聴いていたら、約1時間程度で音が割れた。
アイドル電流を計測すると殆どゼロであった。
こうなると、プラス側とマイナス側の音声信号が滑らかに繋がらずノイズが発生する。

エネループの安定電圧は一般的に1.2Vと言われているが、計測したデータでは1.25V程度のようだ。

音を聴いていたがすごく判りやすい電池寿命である。音が割れたら電池の寿命である。

単四電池なのでその寿命が心配だったが20時間程度の結果でほっとしている。
素晴らしい音を、携帯できるコンパクト性で、長時間楽しめる そんな姿ができていようか。



テーマ : オーディオ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

エボルタ

エボルタも大体同じくらいでした。
エージングでズーーっと鳴らしていたんですが、iPodクラシックより電池が持つので安心して使えます( ´ ▽ ` )ノ

No title

>ちゃとさん

情報ありがとうございます。
そうですか、iPod使ったこと無いもので・・・汗)
プロフィール

haiga

Author:haiga
私のブログへようこそ!
電気オンチが始めた自作オーディオです
2010/3/17 電子工作をプラスしました。

自作オーディオの楽しみ共有のため、私が作ったパーツ提供をしてます。質問や要望を遠慮なくコメント欄に書き込んでください。

FC2カウンター
その日1回目にアクセスいただいた方の総カウントです
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード